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広告に関するyasunttのブックマーク (2)

  • インターネット広告代理店で働くデータサイエンティストのブログ

    こんばんは、安井です。 最近計測ツールのデータの特徴について考えさせられる毎日です。 代理店にいると、結構計測ツールのデータをそのまま集計・分析してレポーティングするという事をやっている場合があります。 が、「それってやっちゃっていいんだっけ?」というのが今回のお題です。 さて、計測ツールのローデータを手に入れたとしましょう。 そのデータの中には「どのidのユーザーが、何を、何時、クリック・CVしたか?」というログがひたすら並んでいます。 ちょっと単純化して図にするとこんな感じです。 赤の矢印が1回CVするまでの経路1セットで、矢印の頭の部分でCVをするとしましょう。 簡略化の為に仮にすべてのユーザーが3回CVする物と仮定します。 こういったサービス(データ生成プロセス)がある時に、利用可能なデータ期間に制約が掛かっているツールを利用してローデータを抽出すると以下の様な状態になります。 こ

    yasuntt
    yasuntt 2014/11/04
     データサイエンス
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    ドットインストール代表のライフハックブログ

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