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2008年5月12日のブックマーク (1件)

  • 初心者プログラマはまずゲームを作るのがいいと思うよ - 遥か彼方の彼方から

    戯言最近、遅延評価勉強法というのが流行ってます。ものすごく簡単に説明すると、必要になったときに初めて勉強をするという物で、インプットとアウトプットが同時に行える、効率が良いなどの利点があります。詳しくは「勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」」で解説されてます。 僕の周りを見ていると、技術書の最初から順番にやっていく人がすごく多いです。律儀に順番通り。後ろのページにあることは後でやるものと無視を決めつけるし、よくわからないまま例題だけ解くからなかなか覚えられない。脈絡もなく三項演算子を覚えたはいいものの、何に使うのかわからないと困ってしまう。 そういう人こそ、この遅延評価勉強法は向くと思います。そして、僕は自分の経験から言って、ゲームを題材にするとすごくいいと思います。近頃のゲームは非常に技術力が高くて私たちのようなアマチュアには手の届かないところへ行ってしまった。しかしながら、最先端を求

    yasushiito
    yasushiito 2008/05/12
    いやーどうだろう。楽しくなければ続かないのは事実だけど、ゲームって簡単なものでもかなりむずいよ。特にアクション製があるの。ファイルやテキストの処理とかどうよ。RSSとか。ライブラリも充実してるし。