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ブックマーク / www.cc.kyoto-su.ac.jp/~yamada (1)

  • オセロゲーム

    誰でも知っているとは思うが,そのルールを解説しておく。 下図のように 8×8 のゲーム盤上に,4個の石が初期状態としておいてある。 交互に自分の色の石を置いていく。 石をおける場所は,自分の色の石で相手の石が1個以上挟める所である。挟む方向は,縦横斜めのどれでもよい。 このとき,挟まれた石は,自分の色の石となる。 石をおける場所がない場合には,パスをする。 石をおける場所がある場合には,パスはできない。 両者とも石をおける場所がなくなった場合,ゲームは終了する。 ゲーム終了時の石の個数で勝敗を決める。 ゲーム盤の列と行には図のように,記号と番号がついている。ゲーム盤のマス目は「dの4」のように列と行の記号と番号で指定される。 プログラム仕様 これから作るプログラムの仕様をここで決めておく。 目標のレベルを二つ設定し,それぞれ次のようなプログラムを作ることにする。 第1レベル プログラム仕様

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