タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ジャーナリズムに関するyatataのブックマーク (2)

  • これからのメディアの使命は、人を中心とした知のネットワークづくり。「De Correspondent」・「greenz.jp」編集長対談(後編)

    これからのメディアの使命は、人を中心とした知のネットワークづくり。「De Correspondent」・「greenz.jp」編集長対談(後編) 2016.11.02 supported by greenz people supported by greenz people 鈴木悠平 鈴木悠平 「ジャーナリズムを再定義する」というビジョンを掲げ、ジャーナリストと読者が協働してつくり上げる新しい報道スタイルを確立したオランダの新興メディア「De Correspondent(デ・コレスポンデント)」。 前回の記事では、その設立趣旨や経緯と共に、読者体験を第一にしたユニークなデザインや、読者が専門性を活かして”貢献”することでジャーナリストと共に共通のテーマを掘り下げる報道スタイルなどを紹介しました。 後編となる今回は、コレスポンデントの発起人であるロブ・ワインベルグさんとヘラルド・ドュニンクさ

    これからのメディアの使命は、人を中心とした知のネットワークづくり。「De Correspondent」・「greenz.jp」編集長対談(後編)
  • 約4万人が有料購読するオランダ新興メディア「De Correspondent」が英訳開始へ - メディアの輪郭

    4万人近くの有料購読者によって独自のジャーナリズムを展開するオランダ新興メディア「De Correspondent(コレスポンデント)」が新展開を見せました。英訳をはじめるというのです。 コレスポンデントは立ち上げにあたり、8日間で100万ユーロを集めたことや、デザイン事務所とコラボした洗練されたウェブデザインでも話題になり、2013年9月にスタートしたメディア。年間購読料は60ユーロ(8,000円)という設定ながらも、多くの読者を集めています。 2014年3月時点では、29000個のコメント、 記事は180万回閲覧といった規模感です。また、毎日5程度更新、うち1がフィーチャー記事というスロージャーナリズムを実践しています。 これまではオランダ語のみでの展開でしたが、まもなく2週間に1のストーリーが英訳されていくとのこと。じっくり取材した記事や深い掘り下げの記事などが、英語圏にどのよ

    約4万人が有料購読するオランダ新興メディア「De Correspondent」が英訳開始へ - メディアの輪郭
  • 1