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2017年5月30日のブックマーク (8件)

  • 検索順位が急落したコンテンツ施策を半年で立て直し! Web経験ゼロだったガリバーの担当者は何をしたのか? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    Googleのアルゴリズム変更により、中古車市場で圧倒的な実績を持つ「Gulliver(以下、ガリバー)」のコンテンツ戦略は、2015年末から苦境に立たされていた。売り上げに直結するいくつものキーワードで検索順位が急落したのだ。さまざまな選択肢のなかで、ガリバーを運営するIDOMが選んだのは「ユーザーニーズに応えたコンテンツを、社内で地道に作る」という直球勝負の道だった。 アサインされたのは三井紀子氏。彼女はWeb未経験だったにもかかわらず、たった半年で流入数を対前年比32%回復させることに成功した。その道のりを、「コンテンツ制作の指導者」として伴走してきた当社の白砂ゆき子、岡村眞友子(Faber Company)とともに振り返る。 2015年末に検索順位が急落。原因はGoogleのアルゴリズム変更――「ガリバー」のコンテンツマーケティングのテコ入れは、どんなきっかけで始まったのですか?

    検索順位が急落したコンテンツ施策を半年で立て直し! Web経験ゼロだったガリバーの担当者は何をしたのか? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
  • bamp.is

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    yatata
    yatata 2017/05/30
  • 器用貧乏はネットとうまく噛み合わせることができれば、才能になる。

    堀江さんの「多動力」についての記事を読みました。 インターネット出現前は特定の人間だけが技術や情報を独占し、それこそが価値だった。 しかし、インターネットの時代では「オープンイノベーション」が前提となる。 (中略) これからは旧態依然とした業界に「オープンイノベーション」の波が来て、情報それ自体の価値はなくなる。 (略) 飽きやすいということをネガティブに捉える人もいるが、実は成長が速いということでもある。 どんな分野でも、80点までは簡単にたどり着けても、100点満点を達成するまでには膨大なコストと時間がかかる。80点まではウサギの速さで駆け抜けても、そこから100点に到達するには亀の歩みになってしまう。 (中略) 僕は80点を取れるようになるとあっさり飽きてしまうことが多い。ある程度ハマれば、大半の知識は得られる。そこから長い年月をかけて100点を取ることに執着せず、次のジャンルへ飛ん

    器用貧乏はネットとうまく噛み合わせることができれば、才能になる。
  • 社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 社内にライターさんを抱えてから、1年と数ヶ月が経ち、社内ライターさん向けのライティングマニュアルが出来上がってきたので公開します。 また、2015年の6月頃に下記の外注ライターさん向けライティングマニュアルを公開しているので見比べてもらうと外注・内勤の違いが見えて面白いかもしれません。 社内向けマニュアルは2015年の春頃に作り始めましたが、100回以上のバージョンアップをしています。そして下記マニュアルを元にライター初心者の方が 看護師転職ほっとの記事を書きました。 ※社内向けマニュアルをほぼ100%コピペして貼り付けた形なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません><その時には気軽にTwitterでもコメントでも質問してもらえると助かります。 1.(記事作成の大前提1)内容は狭く深く 記事の内容は広く浅くではなく、狭く深く執筆してください。1つの項目に対して深く内

    社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記
    yatata
    yatata 2017/05/30
  • 【外注化戦略】フル外注サイトの10ヶ月後の結果とその方法の全て※Analyticsデータあり - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。(6000文字超えています。。。) 去年の9月、ちょうど10ヶ月前に「もしも今、自分一人でアフィリエイトするならどうするかな?」とふと思ったんです。 そして実際に試してみました。 今回の「もしも一人でアフィリエイトするなら」をテーマとした実験は、普段の仕事の合間にやるため、1日3時間ほどしか時間がとれません。ですので↓でも話しますが、かなりの制約をつけて実施することに。 結構苦労しましたが、色々と新たな気付きもありました。 その方法、結果、反省点などをまとめていきます。 なぜ一人でアフィリエイトサイトを作ったのか? ここ何年も、一人で全ての仕事をこなしたことが無く、主に仕組み作りに力を注いできました。その分、仕事の速度は何倍にも加速しましたが、現場での経験も大事だと思ったわけです。 そして以前のように一人で達成する喜びを味わいたかったというのもあります。※記事は外注ライ

    【外注化戦略】フル外注サイトの10ヶ月後の結果とその方法の全て※Analyticsデータあり - アフィリエイト戦記
  • 記事の外注化が上手くいってないとお悩みの方へ。僕が試しているライター発掘方法(ランサーズ活用方法)

    実は最近、テストの一貫としてほぼ外注記事だけで、サイトを作れないか現在試しています。その時に利用するのがランサーズなのですが、継続的に良い記事を書いてくれる人を探すのって結構大変なんですよね。何人かに絞ってその中から育てるにせよ、絞ることが難しい訳です。 企業のオウンドメディアとしての記事を書いてもらうにしても、コンテンツマーケティングのために記事の外注化をしている方でも恐らく同じ悩みを持っているんじゃないのかな?って思うんですね。 僕も相当悩みました。どうすればまずは良いライターを絞り込むことが出来るのか。専門分野もあるので専門分野のライターを発掘するにはどうすれば良いのか。 そして悩んだ末、試したことがかなり良い結果になったのでご紹介します。 アンケートを募ろう 実は何てことの無いことなのですが、書いて欲しい専門分野でアンケートを取ることです。 例えば、コンタクトレンズに関する専門的な

    記事の外注化が上手くいってないとお悩みの方へ。僕が試しているライター発掘方法(ランサーズ活用方法)
    yatata
    yatata 2017/05/30
  • クラウドソーシングで高品質※外注記事を書いてもらうコツ(※当社比) | Biancaweblog(ウニログ)

    ビアンカ・ウェブ 2015年1月に法人設立、2児の母。 おもに、美容関係のアフィリエイトサイトを運営しています。 高品質なんて言っちゃったけど、あくまで当社比ってことで大目に見てくださいね? 当社では、自分で行った体験レビューなど一部の記事以外は、基的にランサーズなどのクラウドソーシングを利用して、外部のライターさんに記事作成をお願いしています。 外注記事は、作り込むメインサイトでは使えないというようによく聞くのですが、うちは思いっきりメインサイトの記事を外注して、それなりに良い記事を書いてもらえていると思っています。 そこで今回は、高品質(※当社比)の記事を、クラウドソーシングのライターさんに書いてもらうためにはどうすれば良いか、いつものやり方をまとめてみました。 1. ここで言う高品質記事の定義 あくまでコンテンツとしての高品質。 具体的には、下記のような基準で考えています。※私見で

    yatata
    yatata 2017/05/30
  • 質の高い記事を書く外注ライターさんを見つける方法。ランサーズのタスクで「オーディション」をしよう! | POWER TRAVELER

    サイト運営に欠かすことができないのが「クラウドソーシング」。 このサービスができたことで、自分には書けない記事やデザインの依頼が簡単にできるようになりました。僕もここ2年半ほど「ランサーズ」を愛用しているのですが、サイトを作る速度は以前とは比較にならないほど早くなっています。 しかし、クラウドソーシングが一般的になり登録ユーザーが増えるにつれ、なかなか良いライターさん(ランサーズの場合はランサーさん)を見つけることが難しくなってきました。 今回の記事では、ランサーズを例に挙げて、質の高いライターさんを「オーディション」で見つける方法をご紹介します。 依頼するまではわからないライターさんの「質」 ランサーズでは依頼をする際に、ライターさんから「サンプル記事」を提出してもらうことを禁止しています。 クライアント側である僕らは、ライターさんの過去の実績や評価から、力量を判断しなければなりません。

    質の高い記事を書く外注ライターさんを見つける方法。ランサーズのタスクで「オーディション」をしよう! | POWER TRAVELER
    yatata
    yatata 2017/05/30