ネットが「コンテンツ至上主義」にシフトしているここ数年において、WEB関連のエンジニアの人材募集が多く見受けられます。 これを機にサイトそのものを見直そう、そしてコンテンツもきちんと見直そう―という流れとなっているからです。 コンテンツ見直しやボリュームアップのためにWEBライターを募集する際、企業はどのような心構えをしておかなくてはならないのでしょうか。 自社で雇用するならいざ知らず、外部に委託するためには、それなりのカンやコツが必要です。 また、実際に仕事を依頼する際の秘訣もあります。 1.WEBライターを募集する際の必須項目 これは、やはり「ペルソナの設定とその共有」に尽きます。 ご存知の通り、ペルソナとは、その商品を購入してほしい(コンテンツを読んでほしい)ターゲットたる人物像の事です。 世代は? 性別は? 家族構成は? 居住地は? 年収や職業は? このような情報を、WEBデザイン