2018年4月20日のブックマーク (1件)

  • SEOサービスの料金相場と費用対効果をケース別に解説 | メソッド | 才流

    成功したケースBtoB領域のWebメディア掲載無料・マッチング手数料がメインで成り立っているWebメディアは、社内にSEO人材がいなかったので、外注化を検討。SEOプロジェクトにあたり、専門のエンジニアをスポットで入れました。 投資額:合計900万円 ・コンサルティング会社への発注金額→300万円(単発) ・外部エンジニアに6か月間改修に入ってもらうための金額→600万円(単発) 同サイトでは、コンテンツに問題はなく、URLやリンク構造に問題がありました。そのため、コンテンツ制作ではなく、技術的な回収に大きな費用が必要になりました。また、社内のディレクターは稼働していましたが、社員なので上記の費用には入れていません。このSEOへの投資によって、年間で1億近くの粗利を増やすことができました。 引越し会社のサービスサイト引っ越し会社のWebサイトの目的は、引越し希望のユーザの申し込みを得ること

    SEOサービスの料金相場と費用対効果をケース別に解説 | メソッド | 才流
    yatera
    yatera 2018/04/20
    億単位の売上をうむかどうかはわからないけど、費用感と失敗事例としては参考になる話。