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モチベーションに関するyatta47のブックマーク (4)

  • 大事なのは「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」〜「一億総ツッコミ時代」を生きるために | ライフハッカー・ジャパン

    『一億総ツッコミ時代』(槙田雄司著、星海社新書)の著者は、「マキタスポーツ」名義の芸人としてもおなじみの人物。そして書を読むと、人を笑わせる立場にいるだけあって、物事の質をしっかり見抜いていることがわかります。 たとえば著者が気になっているのは、「噛む」だけで指摘される閉塞感だとか。舌がもつれてうまく言葉が出せなかったとき「噛んだ!」と指摘することは、いまや芸人だけでなく一般人にとっても当たり前のアクションになってしまっています。しかし、この点についての考え方には「なるほどな」と思わずにはいられません。 相手を傷つけようというほどではないにせよ、先に攻撃することによって自分に振り掛からないように防御しているという心持ちが、端から見ていて気持ちが悪いのです。 言われてみれば、たしかにそのとおり。人にツッコミを入れることによって、我々は無意識のうちに自己防衛をしているのかもしれません。つま

    大事なのは「良い・悪い」ではなく「好き・嫌い」〜「一億総ツッコミ時代」を生きるために | ライフハッカー・ジャパン
  • やりたいことが始められないあなたへ「10分ハック」 | ライフハッカー・ジャパン

    10分が45分に、1時間に、2時間になり、ともすると、ひとつのプロジェクトを終えるまで続けられることもあるとのこと。 10分ハックの美しさ(メリット)とは 「10分ハック」の美しさの1つは、とにかく始めてしまえば道が残っていくということです。 強固なためらいも流動性の中の歩みに道を譲ります。始めるために足かせとなっていた無用な批判精神も、動き出してしまった可能性の前で沈黙するのです。 また、この10分間は一日の残りの時間にも影響を与えます。もちろん、早くメールをチェックしたいですし、お茶を飲んだりTwitterをチェックしたいと思うものですが、「とりあえず10分だけこれをやればいいのだ」と自分に言い聞かせるようにしましょう。 これを続けていくと、「些事をしたい」という衝動を抑えるための神経回路(おそらく前頭前野にある)が、だんだん強化されていくような気がします。 10分ハックのもう1つの美

    やりたいことが始められないあなたへ「10分ハック」 | ライフハッカー・ジャパン
  • デキる大人の仕事術~静かな環境で仕事に集中しつつ、適度に休憩やコミュニケーションを取る方法 | ライフハッカー・ジャパン

    いい仕事をするには、できるだけ気が散らないようにし、腰をすえてその仕事に集中しなければなりません。まわりに気が散る要素の多い人は、一日中それらをシャットアウトしなければならないでしょう。ですが、会議、同僚からのコミュニケーション、電話、昼休憩など、無視できないことはたくさんあります。そこで今回は、仕事に集中するために周囲をシャットアウトしつつも、適度に休憩したり、周囲と関わるようにリマインドを設定する「デキる大人の仕事術」をご紹介しましょう。 Photo by Thinkstock/Getty Images. まず最初に、周囲とは隔絶された状況を作りましょう。一昔前なら自分の仕事部屋のドアを閉めれば、ほかの仕事場の騒音から離れて集中できましたが、最近では仕事場に個室がある人の方が少ないと思います。仕事中にヘッドフォンをしてもいい環境であれば、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドフォンをすれ

    デキる大人の仕事術~静かな環境で仕事に集中しつつ、適度に休憩やコミュニケーションを取る方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事で一番大事なこと。モチベーションを上げて2012年に挑もう! 僕が読んだ自己啓発関連まとめ / Maka-Veli .com

    たまにはいかにもな記事を・・・最近どうにもモチベーションが上がらず、これを機にモチベーションの上げ方をもう一回おさらいしようかなと思いまして。。入社したての活力が欲しいなぁと思いつつ、どんどん自分が落ち着き出してしまったので2012年は楽しく元気に仕事をやっていきたいなと思います。準備は時間がかかりますから、今から動いていて損は無いですよ。そんなわけで、漁った記事を以下にまとめます。ちなみに、古い記事もかなり混じってますのであしからず。。。 新人 編 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い / モチベーションは楽しさ創造から いい仕事をするためには、報酬や昇進ではなく「内的モチベーション」を上げよう / lifehacker 若者はなぜうまく働けないのか? / 内田樹の研究室 新人が研修期間中に学んでおくべき、基礎的考え方30 / モチベーションは楽しさ創造から リーダー

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