みなさま、はじめまして。 UXチームのmomokoです。 今回の記事では、 前回の記事、 「UXデザイナーがプロジェクトを進めるための8つの心構え」 の 「4.定性リサーチからメンバーを『アハ体験』させよう」の項目で紹介されている 定性リサーチについて、グリー独自の方法をご紹介します。 ユーザーテストの様子 グリー独自のユーザーテストが作られた背景 グリーで行っていたこれまでのユーザーテストは、プロジェクトメンバーからUXリサーチの依頼を受け、専門的なUXデザイナー(リサーチャー)が、閉じられた環境でユーザーテストを行い、その結果を改善案と合わせてレポートにし、依頼者に提出していました。 しかし、この方法では、2つの問題が発生していました。 リサーチ結果だけを見たプロジェクトメンバーの納得度が低い。 改善案を提案したものの実装できず、せっかくのリサーチが無駄になる。 グリーで