いつか人に聞かれたら教えてあげたいけど、なかなか誰も聞いてこない。 別にどうでもいいことだし、他人にとっては役立つ事じゃないかもしれない でも聞いてくれ〜 というようなことをつぶやきませんか。 なかには本当に役立つ情報もあるかもしれませんね。 http://www39.atwiki.jp/192chie/
皆はどんな現場で,どんな仕事をしているのだろう。何に悩み,どうやって乗り越えているのだろう。プロの仕事とそうでない仕事の境目はどこにあるのだろう。システム開発や運用の現場を歩き,そこで見聞きした面白い話,感動的な話,すごい話を紹介します。 ・大企業からベンチャーまで ぼくはこんな現場を歩いてきた ・SEを潰した値引き 信頼も連帯感も消えた ・期限は明日――若手SEの気迫を見た ・寝不足のプレゼン ドリンク剤も効かず ・中国の開発現場もすごい 若き社長が率いる修羅場 ・オンラインダウン発生! あの日,何もできなかった ・建築設計事務所で見た 巨匠のすごいレビュー ・コンサル泣かせの現場 “小さな王国”の弊害 ・逝去した巨匠への追悼 感激したあの言葉 ・人の話を聞かない40代 あるコンサルの失敗 ・過ぎたるは及ばざるがごとし 作りすぎたRFPの悲劇 ・人間万事塞翁が馬 得難いレクチャーの裏事情
ソフトウェア開発の契約の「瑕疵担保責任」についてのメモです。 「瑕疵担保責任」とはソフトウェアに関する保証の事で、システム開発を発注する際、契約事項として必ず入っている条項です。 契約例 実際には以下のような文面で契約を交わすことになります。 納入物の引渡し後、Xヶ月間を納入物の瑕疵担保期間とし、乙は瑕疵担保責任を負うものとする。 但し、瑕疵担保期間経過後であっても、乙に故意又は重大な過失があった場合、乙は甲に対しその責任を負うものとする。 期間について 保証責任期間ですが、6ヶ月というベンダーもありますし、1年という期間もあります。やはりユーザが安心できるよう1年でうまく契約が結べるように事を運びたいですな。 特に、年次処理や年度処理があるシステムであれば、半年より1年がユーザにとってもメリットがあります。 瑕疵の範囲について 瑕疵についてはベンダーとユーザとで誤認識があり、そこから発生
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