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2010年3月26日のブックマーク (1件)

  • “気遣い”を“手順”にしないこと−スターバックスの話の続き:若手コンサルタントの眼 - CNET Japan

    先日投稿した「スターバックスのCRM(?)、恐るべし」が予想外にも人気のエントリーランキングで1位を獲得したり(恐縮です...)、また、yotoshiさんのブログでも引用していただいたり(最近、スタバいいかも−モバイルマーケティング リッチウェル代表ブログ)と、思いの外、反響があったことから、今回はもう少し考えを深めてみることにします。 まずは前回の自分の記事を引用します。 この手法(?)がスターバックスのマニュアルに書かれてるとしたら、もしくはミーティングか何かで共有されているとしたら、ここまでして顧客に気持ちよくなってもらおうとするスターバックスという企業がすごいし(ある意味、狙いすぎててコワイ気もしますが)、 確かに「オフィスビルに入っている店舗では、休日、お客様にお渡しするカップに『お仕事おつかれさまです』と書くこと」というような記載が仮にマニュアルに書かれていたとしたら、組織とし