タグ

2012年3月6日のブックマーク (2件)

  • ヤフーと大日本印刷、横浜でネットとリアル店舗を結ぶ実証実験 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ヤフーと大日印刷は3月15日から同月末まで、横浜・桜木町駅前の商業施設「Colette・Mare(コレットマーレ)」にてスマートフォンを活用した実証実験「Android搭載スマホで宝探し!!トレジャーハントキャンペーン」を実施する。 インターネットとリアル店舗を結ぶ「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)」ビジネスの可能性を検証するのが目的で、近距離無線通信の国際規格であるNFC(Near Field Communication)機能を搭載したスマートフォンを利用して実施する。またYahoo!JAPANの地域情報総合サイト「Yahoo!ロコ」とも連携し、実店舗の集客効果とユーザーの購買行動や顧客満足度に与える影響などを検証する。 キャンペーンは、商業施設内に設置された宝箱を模した店頭ツール(Webサイト誘導専用のリーダーライター)に、NFC機能搭載またはおサイフケータイ対応のスマートフォ

    ヤフーと大日本印刷、横浜でネットとリアル店舗を結ぶ実証実験 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    yc8325
    yc8325 2012/03/06
  • 「日米における流通小売業の販促テーマの捉え方<br>ブラック・フライデー?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    米国の流通小売業やメーカーのプロモーション・カレンダー、例えば11月の欄を見ると「ブラック・フライデー」「サイバー・ウィーク」と言ったwordが目に入ります。日人には馴染みがなく「黒い金曜日?」「えっサイバーな1週間?なになに?」なんて思わず反応してしまいます。このwordの意味と展開については、このコラムの最後に紹介したいと思います。 今回のテーマは、日米の流通小売業における販促テーマについてハカります。 そう言えば、このコラムのヘッダーのデザインを最初に見せてもらった際に、ショッピング・カートとそのベース(地)のメジャーを表した罫線に気づき、ハカる(計る・図る・測る・量る…)ことの意図やこだわりをデザイナーさんが表現してくれた事に、「おおっ」と嬉しくなりました。皆さんのコラムのテーマに合わせたひとつひとつのコラム・ヘッダーのデザイン、全てポイントを突いていて、とてもおもしろいです。

    「日米における流通小売業の販促テーマの捉え方<br>ブラック・フライデー?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議