タグ

飲食店に関するyesilot315のブックマーク (2)

  • 大量仕入れ、大量出店、大量販売でオトク | 沸騰!匿名座談会

    人は日々、無意識のうちに商品やサービスを選択している。おトクな選択をするためには何に着眼すべきか。コストパフォーマンスの3達人が“コスパ”の仕組みを激白する。 森永卓郎●獨協大学経済学部教授 1957年、東京都生まれ。80年東京大学経済学部卒、日専売公社(現JT)入社。2006年より現職。近著に『年収復活!』『モリタク流ポイントカード徹底活用術』など。 藤川 太●生活デザイン代表取締役 1968年、山口県生まれ。93年慶應義塾大学大学院理工学研究科修了。マツダを経てFPとして独立。近著に『貯まる!資産3倍手帳』『20代から始めるお金の設計』など。 ---------------- ――まずは藤川さんから、驚きのコストパフォーマンス(以下、CPと略)体験を伺っていきましょう。 藤川 なんといっても、サイゼリヤのグラスワイン、100円でしょう。もう、不安になるほどの安さです。しかも、フレッ

  • 話題の「ツイッター」活用し、リピーター獲得に成功 - 知っておきたい店情報 - 日経レストラン ONLINE

    様々なメディアで取り上げられているインターネットのサービスtwitter(ツイッター)。ブログのような告知力があり、メールのように簡単にやり取りができるが、それらと異なるのは140文字しか書き込めないこと。この文字数制限により、思い付いたことをつぶやくように気軽に書き込めるため利用者が増えた。利用料金は無料。twitterサイトを運営する「ツイッタージャパン」へは月間で約470万人以上がアクセスする。 このtwitterを割引サービスやイベントの告知に使って集客につなげる飲店が増加中だ。とりわけ店側が発信した“つぶやき”を携帯電話で受信し、店舗で表示して割引を受ける「ツイ割」は、ちょっとしたブームになっている。 そんな中、「twitterをクーポン代わりに使うのは危険」と警鐘を鳴らすのが「豚組しゃぶ庵」の中村仁社長だ。中村社長は、クーポン利用客は一見客にとどまる傾向があると分析。「twi

    yesilot315
    yesilot315 2010/05/11
    twitterで店主のこだわりを発信。
  • 1