■ (2009.2.23 更新) 2008年のデータを加えた新しいグラフを作成しました。 こちらを参照下さい。 http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20090223_ad_revenue_trend_1985-2008.htm
■ (2009.2.23 更新) 2008年のデータを加えた新しいグラフを作成しました。 こちらを参照下さい。 http://www.mars.dti.ne.jp/~hagi/ref/20090223_ad_revenue_trend_1985-2008.htm
急拡大するモバイル物販マーケット 物販ビジネスも急成長が見込まれる分野である。実は最初に挙げた3つの収益モデルのうち、物販ビジネスは最もマーケット規模が大きい分野だ。野村総合研究所の調査によれば、2007年度のモバイル物販マーケット規模は7154億円、2011年度には1兆7530億円になる見込みだという。 面白い動きがあるのでここで紹介したい。大手の通販サイトも含めて複数のサイトに見られる現象なのだが、一昨年前(2006年)と比較して携帯電話からの注文が倍増しているのだという(ドコモ・ドットコムのクライアントである大手通販会社、大手下着通販よりヒアリング)。特に目立ったサイトの改変等の施策を打たなくてもその状況だという。これは2006年より普及していったパケット定額制と比例する形で伸びていると予想できる。 従来、つまりパケット定額制が普及するまでの2006年までの考え方で行くと、パソコンイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く