NECは、株式会社フジテレビジョン(注1、以下 フジテレビ)に対し、顔認識技術を用いて顧客属性(性別・年齢層)に合わせた広告を電子ディスプレイに配信し広告価値測定まで行う「デジタルサイネージソリューション」を導入しました。 本システムは、フジテレビが7月19日から8月31日まで開催する「お台場冒険王ファイナル」(注2)で稼動します。尚、顔認識技術を用いた広告配信・広告価値測定システムの実運用は、国内で初めてであります。 NECの「デジタルサイネージソリューション」は、広告配信・表示システムと広告価値測定システムを組み合わせたものであり、地域・時間・ターゲット顧客の属性など複雑な条件設定による広告配信や、広告を見た人が関心を示したかなどの広告効果測定を実現します。 フジテレビはこのたび、「お台場冒険王ファイナル」の1アトラクション内に電子ディスプレイを設置し、併設したカメラ映像から、ディスプ