タグ

2009年12月2日のブックマーク (3件)

  • Windowsのシャドウコピーでファイルを自動バックアップする(サーバー編)

    Windows Server 2003の新機能の1つに、「ボリューム・シャドウ・コピー・サービス(VSS)」がある。VSSの基的な機能は、ボリューム上のファイルを使用中であるかどうかに関わらず、その「スナップショット(現在の状態)」を作成して、それをバックアップしたり、コピーしたりできるようにする機能である。VSSの詳細については関連記事「可用性を向上させるVSS」を参照していただきたい。 このVSSの機能を利用して、「削除してしまったファイルや、上書きしてしまったファイルの復活」を行うのが「共有フォルダのシャドウ・コピー」機能である。ファイル・システムに加えられた追加や削除、変更などの履歴を定期的に記録しておくことにより、過去の任意の時点でのファイル・システムの状態を復元させ、削除されたファイルや上書きする前のファイルの内容などを復活させることができる。 削除してしまったファイルの復活

    Windowsのシャドウコピーでファイルを自動バックアップする(サーバー編)
  • 共有フォルダのアクセス権を調査する「フォルダーアクセス権マップ」

    Active Directoryで管理するWindowsネットワーク内に設置した共有フォルダは,時間が経つにつれて構造が複雑化し,アクセス権の設定も入り組んでくる。そのため,ネットワーク管理者にとって,その全体像を把握しながら管理するのは多くの労力を必要とする作業となる。こんなときに,共有フォルダのアクセス権を調べてデータを作成してくれるツールがあると役に立つ。 今回紹介する「フォルダーアクセス権マップツール」は,このようなニーズにぴったりのツールである。Active Directory内に存在する共有フォルダのアクセス権をスキャンし,Microsoft Excel(2003/2007)またはMicrosoft Visio(2003/2007)形式のデータとして出力するフリーソフトである。したがって,作成されたデータを閲覧するためにMicrodoft ExcelまたはVisioが必要になる

    共有フォルダのアクセス権を調査する「フォルダーアクセス権マップ」
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。