タグ

2016年9月21日のブックマーク (1件)

  • 顧客は品質をイメージできない──ポスト資本主義時代の起業術

    (3)品質は状況依存度が高い。 筆者の場合、特定顧客のためにウェブサイトをデザイン(設計)し、システム構築を行い、運営(運用)を委託されるということが多いのだが、顧客に当該サイトの品質イメージが湧くのは多くの場合、納品の後である。 「こういうものが欲しかったのではないですか?」を形で示すと、ようやくRFP(Request For Proposal:提案依頼書)が書けるようになるといった具合で、話の順序が逆だったりする。とはいえ、実は顧客をあまり責められない。筆者自身も、何らかのサービスを外部に発注する場合、これと似たり寄ったりだからだ。 この時、納品する側に求められるのは「過剰品質である」ことだ。低予算のため、おざなりのウェブサイトを納品せざるを得なかったことも何度かある。しかし、こういうものは大抵パフォーマンスが出ない。また、顧客との関係もその場限りになってしまい、お互いにとって安物買い

    顧客は品質をイメージできない──ポスト資本主義時代の起業術