2012年3月11日のブックマーク (2件)

  • 大抵のことは解決する→質問力をブーストする100のクエスチョン

    問いを作ることは、最も基幹的な知的リテラシーである。 問う力を養うためには数をこなすしかないが、スポーツでいうところの「素振り」に相当するものがあり、実践に向けて問う力の維持・向上に役立てることができる。 いうまでもなく自問自答することだ。 これは、質問の質を高め、思考する力を向上させることのできる数少ないトレーニング方法でもある。 以下に示すのは、自問自答に使える問いの型である。 自覚的に使うことで、問いの型稽古を行うことができる。 思考を深めたり、問題解決を助けたりするのにも用いることができる。 決断する 「それをするメリットは何か?」 「それをしないメリットは何か?」 「それをするデメリットは何か?」 「それをしないデメリットは何か?」 「するのか?しないのか?」 望みをかなえる 「ほしいものは何か?」 「今持っているものは何か?」 「今持っているものをどう使えば、ほしいものは手に入

    大抵のことは解決する→質問力をブーストする100のクエスチョン
    yhamauzu
    yhamauzu 2012/03/11
    「問いを作ることは、最も基幹的な知的リテラシー」なのか。でも読んでたら納得した。何となくこういうことしているけど、認知してやると違うかもな。メモしとこう。
  • 漫画は読んじゃだめなの? と問う君へ 読書猿Classic: between / beyond readers

    私は漫画が大好きだ。でも、ずっと漫画を読んでいると母は言う。「漫画ばっかり読むな!」。そして「をいっぱい読みなさいね」。そういう時、私はいつも思う。「何ではいっぱい読まなきゃいけないのに、漫画は読んじゃだめなわけ?」と。そもそも漫画の違いって何だ。絵が付いているか、いないかだけじゃないか! 大人は何の根拠もなしに「漫画はあまりいいものではない」と決めつけているだけだと思う。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030302000191.htmlを読みなさい」と言う人がいたら、その人は自分ではを読まない人か、当は相手にを読んで欲しくないか、そのどちらかです。 なぜなら、「を読みなさい」なんて言われたら人は決してには向かわないことを、を読む人間は知っているからです。 人は強いられて何かを読むことは

    漫画は読んじゃだめなの? と問う君へ 読書猿Classic: between / beyond readers
    yhamauzu
    yhamauzu 2012/03/11
    まったくだ。学校で読書教育とか今すぐやめたらいい。/ 「本を読みなさい」と言う人がいたら、その人は自分では本を読まない人か、本当は相手に本を読んで欲しくないか、そのどちらかです。