グリーが次世代ソーシャルアプリ開発のフレームワークのフロントにAdobe AIRを採用した理由を聞いた。グリーのスマホアプリ開発チームが使う最新のツール群とは? node.js+redis+Adobe Air3 最近はスマートフォン向けにもソーシャルゲームが開発されることが多くなったが、これまではソーシャルゲームといえば、フィーチャーフォン上でFlash Liteを使ったものが主流で、100KBというファイルサイズの制限に収めるために、非常に涙ぐましい努力が重ねられてきた。 先日、グリーからMONPLA SMASHが北米、欧州でリリースされた(日本では事前登録中)。このゲームはAdobe AIRを使用した、スマートフォン向けのソーシャルゲームだ。 グリーのレンス・ヴェルステゲン(Rens Verstegen)さんは、ここで採用した各種テクノロジの組み合わせを、第3世代のソーシャルゲーム開発