リーダー、マネージャーをはじめとして多くの人が仕事を任せる側になることがあるでしょう。それ自体は経験資源を配りながら自分の余裕を作り出せるもので、普遍的な良い取り組みです。委譲のレベルや立て付けをしっかりと決めて積極的にやっていくべきです。しかし、そうして仕事を任せた時にいつも全てが上手くいくとは限りません。時には支援的な動きを超えて介入が必要になることもあるでしょう。 この介入というのが、圧倒的にコミュニケーションが失敗しやすいポイントです。ここのコミュニケーションで失敗したことがないマネージャーはいないのではと思うくらいです。自分も失敗したことがあります。自分のメンティーも同様の経験をして会話をしたことがあります。頻出シチュエーションとして、いつでも引用できるように情報をまとめようと思います。 なぜ丁寧さが必要か 丁寧さが必要な理由は大きく4つ思い付きます。 任されていた側の自尊心を深