ibeaconに関するyimajoのブックマーク (3)

  • iBeacon と BLE - Over&Out その後

    昨年末〜今年初めにかけて一世を風靡した iBeacon ですが、なんというか、来期待されるべき方向ではない方向で期待され、「不当に」ガッカリされることが多いような印象を受けます。 「コンテンツを内部に保持して直接配信することはできない」 「双方向通信はできない」*1 「距離はあてにならない」 「検出できたりできなかったりする」 「ビーコンのバッテリーが意外ともたない」 などなどなどなど。 で、個人的にはこういうガッカリは、「BLEをどのように利用することでiBeaconという領域観測サービスが実現されているか」を理解していれば、そもそもそういう期待は方向性違いであると気付けたり、何らかの改善指針を持てたりする部分があるなぁと感じてまして、記事では「iBeacon と BLE」にフォーカスして書きたいと思います。 なお、記事は 「Bluetooth Low Energy Advent

    iBeacon と BLE - Over&Out その後
    yimajo
    yimajo 2014/12/09
    iBeaconとBLEの違い
  • iBeacon開発ハマリどころポイントまとめ - Qiita

    # 【ご注意ください】 この記事を書いた後にiBeacon周りの仕様は大きく変更しています。 そのため下記の情報は古い可能性がありますのでご注意ください @himara2 です。iBeacon Advent Calendar の4日目を担当させて頂きます。 ここまで概要や作品の紹介が多いようですので、私は開発時の注意点を書きます。 背景 以前「5分でわかるiBeacon」というスライドを公開させて頂きました。 5分でわかるiBeacon | SlideShare iOSデバイス2台で開発していたのですが、BLEに不慣れなこともありいくつかハマりました。 この記事ではこれからiBeacon開発を始める人向けに「開発時のハマリどころポイント」をまとめたいと思います。 ※なお、前提として上記のスライドで簡単にまとめた実装方法は理解している想定で進めます。 1. バックグラウンド処理の注意点 Ba

    iBeacon開発ハマリどころポイントまとめ - Qiita
  • iBeaconを使ってみよう!気軽に使える近距離無線通信

    11. 領域観測してみる if ([CLLocationManager isMonitoringAvailableForClass:[CLBeaconRegion class]]) { ! // CLLocationManagerの生成とデリゲートの設定 self.manager = [CLLocationManager new]; self.manager.delegate = self; ! // 生成したUUIDからNSUUIDを作成 NSString *uuid = @"41282F26-524C-4F16-9E95-C06D90AF942A"; self.proximityUUID = [[NSUUID alloc] initWithUUIDString:uuid]; ! // CLBeaconRegionを作成 self.region = [[CLBeaconRegion al

    iBeaconを使ってみよう!気軽に使える近距離無線通信
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