ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (4)

  • 麻倉怜士が喝! 「お持ち帰りCD」の成功が導く音楽産業の新たな道 - 日経トレンディネット

    今回は全世界的にCDをはじめとするパッケージメディアが退潮傾向にある中で、元気のある新しい取り組みについて紹介しましょう。 現在は世界的にパッケージメディア市場が厳しい状況にあり、米国では毎年数十%レベルで売り上げが下がっています。米国では2006年に大手チェーンストアのTower Recordsが破綻しました。 一方、日にも音楽配信が出てきていますが、ディスクメディアに対する信仰のようなものが残っており、欧米がひじょうに退潮傾向にあるなかで日はまだCDが堅調に推移しています。 その理由の一つには、AKB48のようなアイドルものの新しい売り方などもあるでしょう。しかしそれ以外にもSACDが復活し、今回お話しする新しい種類のCDが登場しました。「BDM」や「BDオーディオ」など、新しいアプリケーションも出ています。パッケージメディアにとって、実はおもしろい時代を迎えているのです。 その一

    麻倉怜士が喝! 「お持ち帰りCD」の成功が導く音楽産業の新たな道 - 日経トレンディネット
    yingbb
    yingbb 2012/06/22
  • 発売1カ月で10万本売れた、鉛筆のようなシャープペンシル - 日経トレンディネット

    鉛筆のようなシンプルで単純な構造にするため、キャップは外れない設計に。そのため、替え芯はキャップ中央部の穴から補充する。替芯には「キャンパス シャープ替芯」を使用(画像クリックで拡大) 文具メーカーのコクヨS&T(大阪市)が2月10日に発売した、太芯シャープペンシル「鉛筆シャープ」が、発売1カ月で10万を売り上げたという。この商品は、2011年1月に同社が発売した小学生向けの太芯シャープペンシル「キャンパスジュニアペンシル」をベースにして、大人向けにアレンジしたものだ。 シャープペンシルの芯といえば日では直径0.5mmが一般的だが、このシリーズは0.9mmと1.3mmの太芯を採用。鉛筆のような柔らかい書き心地と、芯が折れにくい効率性を両立したという。昨年に発売した「キャンパスジュニアペンシル」では、ターゲットだった小学生だけでなく、ビジネスパーソン、主婦やシニアまで、幅広いユーザーから

    発売1カ月で10万本売れた、鉛筆のようなシャープペンシル - 日経トレンディネット
    yingbb
    yingbb 2012/04/18
    ほう。もうシャーペン使うこと無いけど、たしかにアレは書き心地が悪い。
  • 「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット

    TwitterやFacebookの躍進に刺激を受け、2011年は国内でもネットベンチャーの動きが急速に活発化した。彼らに投資するベンチャーキャピタルも増え、この勢いは2012年も持続しそうだ。 一方で懸念材料もある。ネットベンチャーがバブル的な活況を呈している米国・西海岸では、単なるウェブアプリケーションやソーシャルツールというだけでは、もはや注目を集めるのが難しくなっている。新規に投資の決まる案件の多くは、B2Bのマーケティングツールであったり、アプリ開発のためのプラットフォームであったりと、コンシューマー向けの簡易なサービスとは一線を画したものが増えている。単に「ソーシャル」「クラウド」と名乗るだけでは足りず、明確な差別化要素を備え、成長プランのはっきり見えるサービスでなければ大成功するのは難しくなっている。

    「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット
    yingbb
    yingbb 2012/01/24
  • “カフェ将棋”が女性や外国人に大人気! ワイン飲みながら王手!? - 日経トレンディネット

    yingbb
    yingbb 2011/06/15
  • 1