タグ

2014年5月13日のブックマーク (6件)

  • エンジニアの4割は無駄な残業をしている!?|【Tech総研】

  • 心配性なせいで仕事が進められない人は | ライフハック心理学

    グズの人にはわけがある (文春文庫PLUS) リンダ サパディン ジャック マガイヤー Linda Sapadin 文藝春秋 2002-02 売り上げランキング : 26155 Amazonで詳しく見る by G-Tools このに「心配性」というタイプが登場します。「完璧主義タイプ」「夢想家」「ギリギリ症候群」などと並んで「心配性タイプ」というのは先送りする人によく見られる心理類型ではないかと思います。 こので登場する仮名の女性は、仕事から帰宅するなりポテトチップスをつまみながら、えんえんと家事を先送りしてしまうというようなことで、悩んでいます。疲れもあるはずですが、それよりも「自信のなさ」が問題なのです。 仕事というのは小決断の連続だと書いた人がありましたが、家事にも同じことが言えます。ほとんどの人が無意識にできるような決断も含めればキリがないほどですが、たとえばゆうちょの申込

  • 【アイデア】斜め上をいく文の里商店街のポスター27点(第二弾)

    こんにちは。 今日は、大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」の斜め上をいくポスター第二弾をご紹介します!(第一弾がみたい人はこちらから & 全てのポスターがみたいという方はこちらから) ビューティーショップ ドリアン 男のために化粧してるうちは、お子ちゃま。 もうメイクの流行、三周してもたわ。 鰹節 須崎屋 釣られて 干されて 削られて いい味出して 捨てられる。鰹節だよ人生は。 カツオからカツオ節。これって立派な出世魚ですよね? ギフトと雑貨 マエダ企画 どうして当時の私がこれを仕入れたのか、誰か知りませんか? 下村電機 もしもし下村さん?もしもし? 下村さん、テレビがつまらんのですけど。 (アフターサービスの限界に挑戦。) 大塚花店 自分を褒められるより、花を褒められるほうが嬉しいわ。 家におっても、結局花の世話してる。 アクセサリショップ999 お父ちゃん、金婚式はデパー

    【アイデア】斜め上をいく文の里商店街のポスター27点(第二弾)
  • 【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点

    大阪市阿倍野区にある「文の里(ふみのさと)商店街」では、最近シャッターを下ろした店が目立つようになってきました。 そこで、商店街の活気を取り戻そうと大阪商工会議所が、商店街のPRポスター約200点を、電通関西支社に依頼して制作しました。制作したのは電通関西支社の若手クリエーター60人。そこで制作されたポスターが斜め上をいっていて素敵でしたのでご紹介します。(当は全部センスがあって紹介したいのですが、今回は特に気になったポスターをご紹介します) 大嶋漬物店 ポスター? はよ作ってや。死ぬで。 やっと気付いた。この仕事、しんどい。 お漬かれさまでした。という文字までこだわっています。すごい。 鳥藤商店 いいムネあります。 いいモモあります。 浜口鮮魚店 おめで鯛!があるならメリークリス鱒!てのはどやろ。 これ、スズキ。僕、ハマグチ。 アンティーク着物 姉妹屋 その着物 かわいいやん かわいい

    【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター52点
  • もう”今までの”ライトノベルには厳しい時代になりました : わなびニュース

    ライトノベル新作データベース』に売上情報がねぇ!というご意見をいくつか頂戴しましたので、追加してみました。 俺TUEEEだと売上が良いのか調べてみましたが、結論としては売上に関係ありませんでした。 ノベライズだったり、ネット小説だったり、ボカロ小説だったり、発売前に知名度がある作品じゃないと箸にも棒にもかかりません。 ”今までの”作り方・売り方の新作ライトノベルには厳しい時代です。 以下、日時点の2014年少年向けレーベル新作ライトノベル販売部数ランキングTOP10です。 データソースはオリコン文庫ランキングを加工した2chライトノベル板発行部数スレの初動部数です。 初動部数とは、オリコンランキング初登場時から圏外になるまでの合計部数です。 なお、オリコンは全書店のデータを集計しているわけではないので、実際の販売部数とは誤差があります。 1.戟のソーマ ~a la carte~(35

    もう”今までの”ライトノベルには厳しい時代になりました : わなびニュース
    yja_ki
    yja_ki 2014/05/13
    一昔前のラノベが今のエンタメ一般小説へと遷移している気がする。昔のラノベは大人でも楽しめる深さがあったけど、今のラノベは専ら中高生向けでしょっぱなから主人公最強設定なイメージがある。
  • マイルドヤンキーには選択肢がないという話 - 価値のない話

    2014-05-12 マイルドヤンキーには選択肢がないという話 ついに「マイルドヤンキー」が地上波初放送されたようなので書く。 参考自記事:イオンに行くのは「意識薄い系」 - 価値のない話 まず、マイルドヤンキーの定義だけ見ると、何が彼らをそう駆り立てるのかわからない。スタバでバナナフラペチーノが!と騒いでいる人たちには彼らの行動原理がわからない。マイルドヤンキー圏内で育った人でないとこの感覚はちょっとわからないかもしれない。 ①「絆」「仲間」「家族」という言葉が好き つまるところ、究極の内向き思考なのです。「半径5キロ以内で生活している」彼らにとって、身近な人とのつながりを断ち切られるのは死に値します。だから必要以上に「つながっている」アピールをしないといけないのです。このしがらみが嫌で地方を飛び出す若者が多い一方、しがらみが苦にならないと逆に飛び出す動機にならないのです。 ②「地元(半

    マイルドヤンキーには選択肢がないという話 - 価値のない話