ビッグワードは検索ボリュームが高い反面、競争も激しく上位表示を狙うのは困難です。 しかし、ロングテールキーワードは検索ボリュームが少ないため、競争相手が少ない傾向にあります。そのため、ロングテールキーワードは上位表示を目指しやすいです。 メリット2 悩みが深いためCVにつながりやすい 2つ目のメリットは、「悩みが深いためCVにつながりやすい」ことです。CVはコンバージョンのことで、オウンドメディアにおいて「資料のダウンロード」や「問い合わせ」などが該当します。 ロングテールキーワードは、基本的に「ユーザーが抱える深い悩み」であることが多いです。例えば、「防水 ランニングシューズ レディース」と検索しているユーザーであれば、単にランニングシューズを探しているのではなく、雨の日でも快適に走れる女性用のランニングシューズを求めていることがわかります。すでにランニングをしていて悩んでいる人だと想定