広告運用代行業務の中でも大切な作業といえば「レポーティング」です。 これは運用代行業務ではなく自社運用でも同じですが、日々の業務実績や、実際の数値、今後の施策等をしっかりと伝えなければいけません。 そこで今回は、手動作成時のレポートの雛形例と、数あるレポート作成ツールサービスをいくつかご紹介するとともに、各ツールでどんなレポートが作成出来るのかをご紹介したいと思います! 1.手動作成時のレポートの雛形 手動作成時のレポートの雛形として、下記の3つをご紹介します。 日別レポート キーワードレポート 検索クエリレポート 日別レポート 広告配信期間中の日別のデータが一目で分かるように作成します。 グラフ等をいれると、より相手に伝わりやすくなるかと思います。 キーワードレポート 広告配信期間中、どのキーワードでコンバージョンが発生したのか、費用はどのくらいかかったのかなど、分かりやすく作成します。