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seoに関するyk_acのブックマーク (11)

  • json-ldの仕組みとは?SEO効果と構造化マークアップの方法を解説 | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)

    Webサイトを上位表示させるためには、検索エンジンに評価してもらう必要があります。 SEO対策には構造化データというものがよく使われますが、その構造化データのフォーマットとして「json-ld」があります。 一見難しそうに感じる言葉かもしれませんが、仕組み自体はあまり難解なものではありません。 今回は構造化データを用いる際に必要な知識「json-ld」がどんなものなのか、どのように使っていくのかをご紹介します。 json-ldとは? json-ldとは、簡単に言うと「構造化データを記述する際のフォーマット(仕様)」のことです。 構造化データのフォーマットはいくつか種類がありますが、json-ldはその中でもGoogleが推奨しているので、現在最も一般的に使われているフォーマットと言えます。 そもそも「構造化データ」とは? json-ldを知るには、そもそも構造化データとは何かを把握したほう

    json-ldの仕組みとは?SEO効果と構造化マークアップの方法を解説 | WEB集客ラボ byGMO(GMO TECH)
  • 【WEB担当者必見】PageSpeed Insightsを使ってサイトの表示速度を改善しよう! | 株式会社PLAN-B

    WEBサイトの表示速度はサイトを運営する上で非常に重要です。サイトの表示速度が速いと、ユーザーの利便性向上やSEOにもよい影響を与えることができます。 記事では、自社サイトの表示速度が遅く、改善策を検討しているWEB担当者向けに、Googleが提供するツールの1つである「PageSpeed Insights」 の仕様や分析結果の項目、活用方法について紹介していきます。 PageSpeed Insightsとは?「PageSpeed Insights」(ページスピードインサイト)は、Googleが提供するモバイル端末やパソコン向けのウェブーページの読み込み速度をスコア測定するためのツールです。スコア測定結果から、ページの改善方法を確認することも可能です。 PageSpeed Insightsは以前から多くの人が使っている無料ツールで、2021年にリニューアルが行われました。 PageSpe

    【WEB担当者必見】PageSpeed Insightsを使ってサイトの表示速度を改善しよう! | 株式会社PLAN-B
  • SEOとは? 押さえておくべき24のSEO対策方法とポイント

    ウェブサイトやホームページの運営者にとって、検索エンジンでの上位表示は不可欠です。 なぜなら、ウェブサイトへの集客は依然として検索エンジンを通じた流入が多く、その結果、検索エンジン最適化(SEO)はWebプロモーション成功の鍵となるからです。 特にGoogleのような主要な検索エンジンでは、上位にランクされることが、ターゲットユーザーにあなたのサイトを見つけてもらうための最良の方法です。 検索エンジンを通じてサイトに訪れるユーザーは、特定の問題を解決しようとする意図を持っており、コンバージョン(成果)を達成しやすいという傾向にもあります。 しかし、SEOは単にキーワードを散りばめるだけの単純な作業ではありません。 正しい知識と戦略が必要であり、間違ったアプローチは検索エンジンによる適切な評価を受けられません。 この記事では、SEOの基的な定義から始め、Googleが重視する要素、さまざま

    SEOとは? 押さえておくべき24のSEO対策方法とポイント
  • Webアクセシビリティ対応で「音声読み上げ・文字拡大・色変更」は的外れ。本当に必要なのはSEO? | 弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

    なぜ、的外れなのでしょうか? それは、実際にユーザーが使っているシーンを考えればわかります。たとえば、PCを起動してからサイトのコンテンツを読むまでの流れを書き出してみましょう。 ブラウザを立ち上げるアドレスバーに文字列を入れて検索する検索エンジンの検索結果から該当のコンテンツを探すサイトに訪問し、コンテンツを読むサイト側で用意した支援機能は、4の「サイトに訪問し、コンテンツを読む」の段階になって初めて使えるものです。サイトに「音声読み上げ機能」があれば、そのサイトのコンテンツを読み上げることはできますが、他のサイトのコンテンツを読むことはできません。そしてもちろん、ブラウザを立ち上げたり、検索文字列を入れたりする際にも、この機能を使うことはできません。 もし、このような支援機能にニーズがあるとすれば、普段は目で見てアクセスする人が「何らかの事情でそのサイトのコンテンツだけ読み上げで聴きた

    Webアクセシビリティ対応で「音声読み上げ・文字拡大・色変更」は的外れ。本当に必要なのはSEO? | 弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い
  • コア ウェブ バイタルのCLSをチョー簡単に改善する方法(めっちゃカンタン)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグル検索ランキング要因になる予定の「コアウェブバイタル」だが、何をどう改善すればいいかわからない人もいるだろう。 そこで、技術がわからなくてもHTMLだけでだれでもカンタンに実現できる、コアウェブバイタル指標の改善方法をお教えする。当にカンタンだ。 それ以外にも、今週は良いトピックが満載だ。 「グーグル社員おすすめのSEOプラグイン」 「サイトマップにURLを記載する順序」 「画像の品質が検索ランキングに影響!?」 「グーグルでよく検索される購買クエリ」 などなど、気になる見出しがあったら(なくても)ぜひ2ページ目まで見ていってほしい。 グーグル社員おすすめの、SEOにいちばん強いプラグインはどれ?画像の品質は検索ランキングに影響するのか? → 実はYES(なるほど)サイトマップに記載するURLの順番はクロールの優先度に関係するのか?Googlebotが漫画を読めるようになった!?グ

    コア ウェブ バイタルのCLSをチョー簡単に改善する方法(めっちゃカンタン)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • ページのローカライズ版 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 ページのローカライズ版について Google に知らせる ページに言語や地域ごとの複数のバージョンがある場合、こうした別バージョンについて Google にお知らせください。それにより、Google 検索はユーザーの言語や地域に応じた最適なページのバージョンを表示できるようになります。 こうした情報がなくても、ページの別言語のバージョンを Google が検出することはありますが、言語や地域ごとのページを明示してあるほうが正確です。 次のような場合には、代替ページを指定することをおすすめします。 ナビゲーションやフッターなど、テンプレートのみを翻訳し、コンテンツの大部分は 1 つの言語を使用する場合。フォーラムなど、ユーザー生成コンテンツを掲載するページでは、これが一般的です。 コンテン

    ページのローカライズ版 | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
  • キーワード選定方法のコツとは?利用すべき無料キーワードツールと4つのステップ

    では、一つずつ見ていきましょう。 SEOにおけるキーワード選定の重要性 SEOで流入数を増やすには、自社のターゲットが調べるキーワードを選定できるかどうかが重要です。コンテンツマーケティングが不特定多数のユーザーと接点を持てることに対し、SEOはターゲットが検索したタイミングでしか接点を持てないからです。 よくあるSEOの取り組み失敗例として、セッション数が増加しているのにCV数が増加しないパターンがあります。 これは、記事自体の内容が良く訪問者が増えているものの、自社のターゲット層が集客出来ていない状況をあらわしています。 記事の内容が良くても、CV数を増やせなければ売上が発生しないので、自社のターゲットに情報を届けられるようなキーワードを選ぶことが重要です。 キーワードと検索意図の関係性 SEO記事の制作では、企業や書き手が知ってもらいたい内容を発信するのではなく、検索ユーザーが知りた

    キーワード選定方法のコツとは?利用すべき無料キーワードツールと4つのステップ
  • ロングテールSEOとは?ロングテールキーワードのメリットとSEO対策の方法

    ビッグワードは検索ボリュームが高い反面、競争も激しく上位表示を狙うのは困難です。 しかし、ロングテールキーワードは検索ボリュームが少ないため、競争相手が少ない傾向にあります。そのため、ロングテールキーワードは上位表示を目指しやすいです。 メリット2 悩みが深いためCVにつながりやすい 2つ目のメリットは、「悩みが深いためCVにつながりやすい」ことです。CVはコンバージョンのことで、オウンドメディアにおいて「資料のダウンロード」や「問い合わせ」などが該当します。 ロングテールキーワードは、基的に「ユーザーが抱える深い悩み」であることが多いです。例えば、「防水 ランニングシューズ レディース」と検索しているユーザーであれば、単にランニングシューズを探しているのではなく、雨の日でも快適に走れる女性用のランニングシューズを求めていることがわかります。すでにランニングをしていて悩んでいる人だと想定

    ロングテールSEOとは?ロングテールキーワードのメリットとSEO対策の方法
  • ビッグキーワード/スモールキーワードとは?SEOにおける性質の比較と具体例 | ナイルのマーケティング相談室

    サイトがターゲットとする検索キーワードのうち、検索回数が多いキーワードを「ビッグキーワード」、より具体的で語句数が多いキーワードを「スモールキーワード」と呼びます。SEOやリスティング広告において対策キーワードを考える上で、よく用いられる用語です。 誰でも思いつくような、影響力の大きい「ビッグキーワード」を取りに行くことはもちろん重要ですが、費用対効果の高いキーワードマーケティングを行うためには、「スモールキーワード」に対しても正しく理解し、両方を意識した施策を講じる必要があります。 「ビッグキーワード」「スモールキーワード」のしっかりした定義はありませんが、どういった性質があるのかそれぞれを比較していきます。 ビッグキーワード/スモールキーワードの比較 それぞれの性質の違いを以下にまとめました。

    ビッグキーワード/スモールキーワードとは?SEOにおける性質の比較と具体例 | ナイルのマーケティング相談室
  • 外国語SEOで最低限つぶしておきたいありがちな間違いと対処方法

    サイトエンジンでは外国語でのライティングやコンテンツ制作をすることが多いのですが、打ち合わせのときにどうやったら海外Googleにヒットするようになるのかという質問をよくいただくので、 最低限おさえておきたい外国語のSEOでありがちな間違いやその解決策を紹介します。 海外向けサイトのアクセスアップにお悩みの方の参考になればうれしいです。 重複コンテンツ 言語ではなく、国ごとにURLを分けているために、同じ言語で複数のページができてしまうことがあります。 たとえば、アメリカとイギリス向けのページがURLは別々で、それぞれのURLにまったく同じ英語でテキストが含まれているといった状況です。 この場合は、いずれかの国のページにcanonicalで評価を寄せるか、そもそも同じ内容のページのどちらかを消してしまったほうがよいです。 canonicalはURLを正規化するためのタグで、1つのURLだ

    外国語SEOで最低限つぶしておきたいありがちな間違いと対処方法
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