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ブックマーク / www.lifehacker.jp (1,638)

  • Android OS、PC向けへ昇格? | ライフハッカー・ジャパン

    ギズモード・ジャパンより転載:パソコンでも使えるAndroidへ...。 いまやスマートフォンとタブレットに押されに押されて、ドンドンとPCは肩身の狭い思いをしていると伝えられています。多くのユーザーが心から望んでいるのは、もうパソコン上でも、スマホアプリやゲームを自由にプレイできることだったり?そういう意味では、Android OSをめぐって、気になる噂がリークされていますよ。Googleは、独自の「Chrome OS」を搭載するChromebookシリーズのパソコン展開を進めてきました。モバイル向けのAndroid OSとデスクトップ向けのChrome OSは、まったく異なる路線で歩んできたはずです。 ところが、このほど一部のChromebookユーザーの画面上に、Androidのアプリストア「Google Play」がひょっこりと姿を現わし、今後実装が予定される新機能として「Goog

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  • 仕事中の注意力散漫を防ぐ6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    Pick The Brain:最近は必ずしも誰もがオフィスで仕事をするとは限りません。自宅で仕事をして収入を得る人はどんどん増えています。仕事の形態が変わると、仕事中に気が散る原因も当然変わってきます。いつものオフィスのうわさ話やおしゃべりのほかに、最近は、ウェブ、ソーシャルメディア、携帯アプリなどが集中力持続の障害となっています。 しかし、こうした「気が散るもと」も作業を完了させたり(Tweetでの宣伝をするなど)、健全な人間関係を強化したりするのに必要なこともあります。では、3時間後に締切が迫っていて、さらにはチェックしなければならないメールが山積しているとしたら、どうしますか? そんな場合に備えて前もって計画を立てられない人のために、楽しみはなるべく犠牲にせずに生産性を高める6つのコツをご紹介します。 1. 細かい作業はスケジュールの最後に入れる これは私が気に入っているアドバイス

    仕事中の注意力散漫を防ぐ6つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • ジョブズとマスクに共通する「卓越したブランド力」のつくり方 | ライフハッカー・ジャパン

    スティーブ・ジョブズとイーロン・マスクの基的な共通点は何だと思いますか? どちらも独創的で素晴らしい製品を創り出したのは間違いありません。ジョブズによるAppleの新製品発表会は、期待に満ちた熱狂的なサーカスのようでした。先日マスクがおこなったテスラモーターズの低価格新型車「モデル3」の発表会も、似たような雰囲気でした。いつ届くかもわからない(しかも価格も確定していない)モデル3に、1000ドルの予約金をポンと支払う人が27万6千人もいたのです。「Inc.com」のジョン・ブランドンは、この事態を「スターウォーズ以上の何かが登場した」と評しました。まさにそんな感じです。 しかし、もっと根的なところで、かつてジョブズが使った顧客の信頼や興奮を信じられないレベルに上げる魔法のようなものを、マスクはどのようにして生み出すことができたのでしょう? 最近この問に対する考えさせれる答えを、テック業

    ジョブズとマスクに共通する「卓越したブランド力」のつくり方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 『負け美女』犬山紙子さんの多趣味で健康的な生活を支える「朝型仕事術」 | ライフハッカー・ジャパン

    原稿は、朝起きてすぐに書きはじめ、なるべく午前中に終わらせるようにしています。朝型に変えてから、原稿1にかかる時間がすごく短くなりましたね。私、夜中まで集中力が続かないんですよ。夕方から飲みたいし、遊びたい。夕方ごろまでに終わらないようなら、思い切って明日の朝にしようと決めてしまいます。朝の集中力は有り余っているので、無理して夜中までやるよりも全然効率がいいんです。 さらに、仕事の入れ方も一工夫されているようです。 スケジュール帳を開いて1カ月の「休み」の日を決め、先に書き込んでしまうようにしています。それから1ヵ月に1度、親の介護の手伝いで仙台の実家に帰る日を必ずとる。あとの残りの日にこの日は原稿を書く日、この日はTVの日、取材を受ける日...とだいたい仕事の種類ごとにまとめて予定を割り振っていくんです。 そこまでストイックに仕事の効率を追求するのは、寝る時間・趣味の時間を確保すること

    『負け美女』犬山紙子さんの多趣味で健康的な生活を支える「朝型仕事術」 | ライフハッカー・ジャパン
  • チームが最高の能力を発揮するためにできること | ライフハッカー・ジャパン

    チームワークというのは、全体が力を合わせることで、個々の持つ以上の力を発揮することです。6人が個別に働いたほうが、6人で一緒に働くよりも生産性が高いのであれば、チームである必要はありません。 しかし、実際に複数人で長い時間働いたことがある人と話すと、必ずしもそのような相互作用が起こるわけではないことは、すぐにわかります。内輪もめや手抜き、内部のポジション争いなどが起こります。1つの船に船頭は2人要りません。 このような、チームの生産性を落としかねないよくある問題が、起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 最近「Quartz」で、『Committed Teams: Three Steps to Inspiring Passion and Performance』の3人の共著者がこの質問に対して、チームがうまく機能するための効果的な対処法を問題別に答えていました。その回答をそれぞ

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  • 週50時間以上働いても、仕事の成果は変わらない | ライフハッカー・ジャパン

    これまで週に50時間以上働いたことがある人は、長時間働くとどれくらい惨めな気持ちになるかを知っているでしょう。しかし、夜遅くまで続けても、効率よく仕事をこなすことを望むのは難しいのです。ビジネス系サイト「Enterpreneur」で指摘されているように、ある時点を過ぎると、長時間労働で生産性が上がることはほとんどありません。たまの残業であれば2〜3時間で仕事を仕上げることは可能でしょうが、これは言わば火事場の馬鹿力のようなもので、その時限りの効果があるだけです。慢性的に週50時間以上も働いていると、労働生産性が低くなるのです。 スタンフォード大学のある調査で、1週間の労働時間が50時間を超えてしまうと、1時間当たりの労働生産性が急激に低下し、55時間以上になるとさらに悪化し、もはやこれ以上働いていても無意味という結果が明らかになりました。これは実際その通りで、週に70時間以上働いていても、

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  • ストレスを減らし、もっと幸せに、もっとクリエイティブになれるシンプルな方法とは? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:もしシンプルでコストもかからず、やストレスを防ぎ、生産性を上げ、頭が冴えて自制力を上げられるだけでなく、血圧のような健康指標を改善できる方法があると聞いたらどう思いますか? きっと迷うことなく、その錠剤や飲み薬、習慣を取り入れることでしょう。 Jill Suttie氏がアメリカの研究機関Greater Good Science Centerに最近寄稿した論文によれば、こうしたメリットをすべて得るためには何の努力もいらないし、一銭もかからないのだそうです。 やるべきことはただ1つ──もっと多くの時間を自然の中で過ごす。 Suttie氏は論文の中で、調査結果を記す前に次のように述べています。 科学者たちは、人間が自然の中にいることは脳と行動に深く影響し、不安や悩み、ストレスを取り除き、注意の幅やクリエイティビティ、他者とつながる能力を高めるのだということに気がつき始めています。 さ

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  • 大きく成功している人に共通する「8つの習慣」 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:何をもって成功というかは人によって違います。しかし、成功が立派な家や高級な車を持つことでも、より良い世界に変えることでも、自分の専門分野で価値のある仕事をすることでも、その目標を達成する手助けとなる共通の習慣はあるのでしょうか? 成功の意味がどんなことであれ、成功するチャンスを著しく増やす行動や考え方というのは、どのようなものなのでしょう? これは、Q&Aサイト「Quora」にある人が投稿した質問です。このシンプルな質問「大きく成功した人に共通する習慣というのは何ですか?」に対して、エイブラハム・リンカーンや『7つの習慣』で有名なスティーヴン・コヴィーから、ボリウッドスターやライフハックまで、幅広い言葉を引用したアドバイスがたくさん寄せられました。 溢れるほどの回答を分類すると、多くの回答者が大きく成功するのに役立つとアドバイスしている、いくつかの行動や習慣を発見しました。今回は

    大きく成功している人に共通する「8つの習慣」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 160kmを走破するウルトラランナーの「闘志」を日常生活に応用せよ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:26マイル(約42km)も走る苦痛に耐えるマラソンランナーのことを変人と思うかもしれませんが、上には上がいます。彼らはウルトラランナーと呼ばれ、4〜5時間は朝飯前のように走ります。格的なウルトラランナーであれば、世界でもっとも難関とされる地形を時数日間かけて100マイル(約160km)走ってしまいます。 気が狂ってしまっているのでしょうか? ある意味、少しそうかもしれません。 Katherine Ellen Foley氏がニュースサイト「Quartz」上で公開した、近年の成功をおさめているウルトラランナーたちを考察した記事によると、彼らには共通する特徴があるそうです。 ウルトラランナーに共通しているのは、しぶとさです。彼らは何かをやり始めたら何があっても絶対にやり遂げます。 ウルトラランナーのRalph Crowley氏はFoley氏にそう語ります。しかし、こうしたエクストリー

    160kmを走破するウルトラランナーの「闘志」を日常生活に応用せよ | ライフハッカー・ジャパン
  • これからのリーダーは、なにもせず「ビジョンの共有」だけをすべし | ライフハッカー・ジャパン

    『最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる!』(藤沢久美著、ダイヤモンド社)とは、なかなかインパクトの強いタイトルです。著者は15年にわたり、1000人以上のトップリーダーにインタビューしてきた実績を持つという人物。その結果、求められるリーダーシップが変化していることを感じたそうですが、つまり、その変化をひとことで表現したのが上記のタイトルだというわけです。 著者も認めているとおり、リーダーには「即断即決・勇猛・大胆」「ついていきたくなるカリスマ性」「頼りになるボス猿」というようなイメージがあるはず。しかし、そのようなリーダー像は過去のものになりつつあるというのです。 いま最前線で活躍しているリーダーたちは、権限を現場に引き渡し、メンバーたちに支えられることで、組織・チームを勝利へと導いています。 「優秀なリーダーほど『リーダーらしい仕事』を何もしていない」というの

    これからのリーダーは、なにもせず「ビジョンの共有」だけをすべし | ライフハッカー・ジャパン
  • 脱線したり、簡単な仕事に逃げずに、大事な仕事を終わらせる生産性メソッド | ライフハッカー・ジャパン

    もう容量不足に怯えない。サンディスクのmicroSD 1.5TBは在庫があるうちに回収だ #Amazonセール

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  • これ1つで完結するかも。プロジェクト管理ツール・Asana(アサナ)の使い方 | ライフハッカー・ジャパン

    はじめまして! 2016年1月にBAKEに入った、平野太一です。 ふだんは「cake.tokyo」という、お菓子を紹介するウェブメディアを担当していますが、実はかなりのウェブツール好き。そんな好きが高じて、最近じぶんの中で話題になっているツールなどをTHE BAKE MAGAZINEで紹介させてもらいます。 初回は、プロジェクト管理ツールで困っていたBAKEの中で「使いやすい!」とすぐに浸透した「Asana(アサナ)」についてです! これまで、いろんなツールが乱立していた Jooto、Todoist、Wunderlist、Producteev、Trello、Backlog、Wrike、Redmineなどなど...世の中には、チームのプロジェクト進行を加速させるためのツールがありますが、自分たちの求めるツールを見つけるのは至難の業。 BAKEはオンラインや店舗、海外などさまざまな事業部があり

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  • 特別なときのために取っておきがちな物こそ早く使い切ったほうが良い理由 | ライフハッカー・ジャパン

    自分へのご褒美のための特別な石けんや高価なスーツなど、私たちはこうしたとっておきのものを使わないで取っておく傾向があります。 しかし「The Art of Simple」の記事では、こうした使いたくない特別な物こそもっと頻繁に使うべきだと言っています。この記事の筆者であるTsh Oxenreider氏は、Erma Bombeck氏の傑作『If I Had to Live My Life Over』から影響を受けています。そこで、以下Erma Bombeck氏のから少し引用して紹介します。 カーペットにシミがついていて、ソファが擦れていたとしても友だちを夕のために自宅へ招待したでしょう。 心地よいリビングルームでポップコーンをべて、暖炉に火をつけリラックスし、べかすのことなど気にしないでしょう。 おじいさんの若かりし頃の自慢話をゆっくり聴いてあげたことでしょう。 バラの形をしたピンク

    特別なときのために取っておきがちな物こそ早く使い切ったほうが良い理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 日経新聞を読み解くために知っておきたい、「いまさら聞けない知識」 | ライフハッカー・ジャパン

    『社会人1年目からのとりあえず日経新聞が読める』(山博幸、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、「フレッシュパーソンのためのあたらしい教科書」と銘打って発刊された「『やるじゃん。』ブックス」シリーズのなかの一冊。キャッチフレーズからもわかるとおり、新社会人をターゲットとしたカジュアルなソフトカバーです。 しかし注目に値するのは、現実的にはより多くの層を取り込むことのできる内容になっているということ。多くの人が思い当たるような「いまさら聞くに聞けないけれど、知っておきたい基礎的な知識」を幅広く取り上げているため、新社会人のみならず、もっと幅広い層にアピールできるというわけです。 書を一読すれば、世界で起きていることが手に取るようにわかるようになります。(中略)精密に深く学ぶ必要はありません。一方で顕微鏡や望遠鏡を使うように深く緻密に学びたい方も、このをひととおり読むと、日経新聞を読む

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  • 時間をかけずに読書の質を高める3つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ビル・ゲイツやウォーレン・バフェット、リチャード・ブランソンに彼らの成功の秘訣を尋ねたとしたら、おそらく3人とも読書について言及するでしょう。人生で成功を収めたいのなら、をたくさん読むことだということは、彼らだけでなく他の有名人たちも声をそろえて勧めています。 活字に触れる時間を増やすことはもちろん良いことですが、すぐに内容を忘れてしまうのでは、たとえ1日中読書をしていても意味がありません。逆に、たった30分間集中して読書するだけでも、内容について深く考えたり、重要な着想を後々まで覚えていられるというのなら、非常に意義深いと言えます。 では、どうしたら読書の質を高めることができるのでしょうか? 先日のBlinkistの記事では、読書法について触れ、多くの素晴らしいアドバイスが紹介されていました。そのうちのいくつかは次のようなものです。 1. 個人的な観点を見い出す 「著書『Br

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  • 簡易なチャートグラフを手軽に描けるサイト「BEAM」 | ライフハッカー・ジャパン

    「BEAM」は簡易なチャートグラフを手軽に描けるサイトです。グラフの種類を選び、表に数値を入れるだけで完成。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフが描けますよ。作成したグラフはURLで共有することもできますし画像としてダウンロードすることも可能。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず「BEAM」へアクセスしましょう。グラフの種類を選ぶことができます。円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフからお好みのグラフを選びましょう。 データはこのように表に数値をいれていくとグラフに反映されます。Excelのような感覚でグラフ作成ができますね。色はあらかじめ用意されたカラーパレットから選べますよ。完成したグラフはFacebookやTwitterで共有できることはもちろんのこと、PNG形式で画像としてダウンロードできますよ。ぜひ簡易なグラフを手軽に作成したいときにご活用ください。 BEAM (カメきち)

    簡易なチャートグラフを手軽に描けるサイト「BEAM」 | ライフハッカー・ジャパン
  • スウェーデンの伝統的な休憩「fika(フィーカ)」で生産性を上げよう | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:一瞬逆ではないかと思うかもしれませんが、生産性を上げるポイントは労働時間を減らすことです。なぜなら、休憩には驚くほどのパワーがあるからです。 多くの専門家が、1日のうちに短い休憩を何度も取ると、座りっぱなしで起こる健康の問題を防ぐ効果があるだけでなく、精神的にもリフレッシュできて、長い目で見ると生産性が上がると証言しています。 これは良いことを聞いた、今すぐYouTubeでも見よう、と言い出す人もいるかもしれません。YouTubeには、1日中見ていても飽きない動画だってあります。しかし、スマホで動画を見たり、SNSをチェックしたりするのが理想的な休憩という方には、科学的に言うと悪い報せがあります。最近の研究によると、スマホで遊ぶことと、頭をリフレッシュすることは同時にできないようなのです。 どんな休憩でも同じ効果があるわけではない 休憩に関する最新の調査では、韓国の社会人400

    スウェーデンの伝統的な休憩「fika(フィーカ)」で生産性を上げよう | ライフハッカー・ジャパン
  • いい仕事をするために、「メモ」を最大限に活用する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。』(小西利行著、かんき出版)の著者は、サントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」など多くのヒット商品を手がけてきたコピーライター/クリエイティブ・ディレクター。以前、『伝わっているか?』(宣伝会議)という著作を取り上げたことがあるので、おぼえていらっしゃる方も多いことと思います。 そんな著者による新刊のテーマは、「メモ」。メモは情報を書き留めるだけではなく、頭を整理したり、アイデアを出したり、資料の下書きをつくったりと、仕事のなかの大切な行動に関係しているのというのです。ここで重要なのは、メモがいい仕事をするうえで、次の5つのポイントに関わっているということ。 1. 整理(仕事の条件や要点を整理する) 2. 設定(課題を見つける。目的を決める) 3. 考察(なにが有効な解決策か考える) 4. 発見(新しいアイデアへたどり着く) 5. 指

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  • 仕事はスピードが命:GV社(Google Ventures)のデザイン・パートナー、ジェイク・ナップさんの仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    シリコンバレーで日々展開するビジネス状況を知らないと、Googleが単にスタートアップ企業を買収しているだけではないことがわからないかもしれません。同社はベンチャーキャピタルへの投資にも深く関わっています。GV社はGoogleのそれぞれの事業を統括する、持ち株会社Alphabet Inc.のベンチャーキャピタルを担当しており、創立以来、将来有望な会社に20億ドル以上投資しています。 ジェイク・ナップ(Jake Knapp)さんはGV社のデザイン・パートナーで、抽象的なアイデアをたった5日で検証可能な段階に落とし込むメソッドを誇る同社の「迅速な」プロセスを陰で支えています。彼はSlackやNestのようなスタートアップと仕事をして、GV社の成功の図式に関するを書きました(同社パートナー仲間のBraden Kowitz氏とJohn Zeratsky氏との共著)。の題名はまさに『Sprint

    仕事はスピードが命:GV社(Google Ventures)のデザイン・パートナー、ジェイク・ナップさんの仕事術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事のストレスを根源から絶つ鍵は、人生を受け入れること | ライフハッカー・ジャパン

    起業家、フリーランサー、新会社のスタートアップに悪戦苦闘している人、会社に定時出勤して働くサラリーマン、どんな職業であっても仕事をしている以上、ストレスを抱えていない人はいません。仕事のストレスとは無縁ではいられないのです。しかしこのストレスはどこから来ているのでしょうか。そしてどのように対処すべきでしょうか。 ほとんどのストレス対策ガイドは、エクササイズ、十分な睡眠、正しい事、瞑想、デスクでするヨガなどの行動を勧めています。どれも良いことなので、実践すべきでしょう。 しかし、私はむしろストレスの根源を探ることに興味があります。ストレスによる症状を手当てするよりも、深く掘り下げて原因を解明した上で、直接それに対処すべきです。 ストレスが生じる根的原因 仕事でストレスを感じることをいくつか見ていきましょう。 もっとたくさんの可能性があると思いますが、典型的な例を並べてみました。ここに並べ

    仕事のストレスを根源から絶つ鍵は、人生を受け入れること | ライフハッカー・ジャパン