You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
Please read the License section before use! Overview Thank you for your interest in Silver, the premiere multi-language pixel font for games and game-likers. Silver has TRC and Lotcheck compliant gamepad buttons built right into the font, alongside a full keyboard and mouse prompts! No more overlaying images onto your text fields! This is an on-going project and will be continuously updated with n
皆さんこんにちは。個人ゲーム開発者のhako 生活です。 先日、アンリアルライフというゲームを完成させました。 『アンリアルライフ』 が完成しました。 記憶喪失の少女と信号機AIが不思議な街を冒険するなぞ解きアドベンチャーです。 Nintendo Switch™版を2020.05.14(木)に発売します。https://t.co/O6jktgDoa5#アンリアルライフ pic.twitter.com/6z798ONZCP — hako 生活 アンリアルライフ発売 (@clrfnd) May 6, 2020 このゲームの制作には4年を費やしましたが、僕はこの4年の中で様々なノウハウを得ました。せっかくなので、できる限り文章化してみんなに共有したいと思ってます。(雑多に書いていくので誤字脱字は大目に見てください…!) ■今回のお話 さて、第一弾はUnityの便利アセットについてです。個人ゲーム
ゲーム業界において常に人材不足と言われているゲームエフェクトデザイナーですが、「ゲームエフェクト 初心者」、「ゲームエフェクト はじめかた」等で検索してもそれらしいページがほとんどヒットしないので、これからゲームエフェクトを始めてみたい人向けにちょっと記事を書いてみることにしました。 どんなツールを使うの? ゲームエフェクトに使われるツールですが結構いろんな種類があります。 大きく分けて2つあり、 ゲームエンジンに内蔵されている標準のツール と 外部ツール(ミドルウェア) になります。まず、標準のツールだと Unreal Engine であれば「Cascade(カスケード)」か「Niagara(ナイアガラ)」 中国の方がUnrealで制作されたエフェクト?カッコイイ Unityであれば「Shuriken」か「Visual Effect Graph」になります。 Shurikenだけだとこれ
まずUnityをインストールします。2016/10/8現在では「5.4.1f1」が最新で、ベータ版として「5.5」が出ているようですが、ひとまず避けてください(理由は後述)。 https://store.unity.com/ja/download?ref=personal 2016/10/8現在では「1.5.3」が最新でした。フォントも綺麗でカッコいいエディタですね!! http://code.visualstudio.com/Download VSCode(Unityエディタ拡張) "VSCode"というUnityエディタ拡張を使います(VisualStudioCode自体の略称として"VSCode"を使うこともあるのでややこしい…)。基本的にMac専用です。 入手方法はGithubからダウンロードというのが主流っぽいですが( https://github.com/dotBunny/VS
近頃ゲーム開発用の開発環境が色々な会社から発表されて、混戦状態の様子を露わにしてきていますが、モバイルゲーム開発におけるTOP2は「Unity」「Cocos2d-x」、ついで「UnrealEngine4」といった所ではないかと思います。 よく、どれを勉強すればわからない、という声を聞きますが、すべてさわってみて自分に合うやつを選べば良いと思います。 習得難度の低さとしてはダントツでUnityになるかと思います。 書籍やWebサイトにおける情報も豊富ですし、公式のAssetStoreにより、既に他のデベロッパーが開発した「機能」を購入して組み込むことができるので、お金さえつぎ込めばかなりのドーピングが可能です。日本のソーシャルゲームのガチャの仕組みに近い。 次いで、注目を浴びているのがUnrealEngine4でしょう。 基本的にはPCやコンシューマー向けのハイエンドグラフィック志向なゲーム
プログラムを記述していると、自分でも想定していない動作バグが発生する事があります。こういった「バグ」の修正を行うアプローチについて今回は書いていこうと思います。 個人的には「Unityが出来る(中級者以上)」は「思った通りに動かない物に出会った時に、自力で解決出来るかどうか」…かなと思っています。 ので、初心者を脱出したい人に向けて本稿を書いていましたが、うまく纏まらなかったので余計分かりにくくなっているかもしれません。ぐぬぬ。 バグは何処から来るのか バグの犯人たち 問題の切り分け 仮説と検証 データから来るバグを探す データが見つからない。 データが間違っている データが壊れている プログラムのバグを探す 実際の動きと想定する挙動を視覚的に比較する コードの問題発生箇所 期待の動きと異なる動きをした要因を探す 頻度の低いエラーを絞り込みたい Assert 変動する値を確認したい場合 感
レポート一覧 Unity パフォーマンス・チューニング Unityプロジェクトをひも解き把握するには エディター拡張マニアクス 2015 MOBIUS FINAL FANTASYにおけるUnity開発事例 白猫プロジェクトの裏側!~パフォーマンスチューニングとリアルタイム通信の全て~ Unity × Sprite Animation Unityを利用したスマートフォン向けゲームアプリ開発へのアプローチ方法 講演ファイル LOADING - ASYNCHRONOUSLY 非同期読み込みのAPI Applicalion.LoadLevelAsync AssetBundle.LoadAsync Resources.LoadAsync(5.0) LOADING SCENES - MEMORY シーン遷移時は古いシーンと新しいシーンが同時にメモリに載る 新しいシーンを読み込む前に空のシーンを読み込む
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く