2024年2月14日のブックマーク (2件)

  • 漫画家が出版社に搾取される時代が始まっている|新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中!

    「搾取」この言葉を使うことに抵抗がなくはないですが やはりそうとしか考えられない現状です… もちろん現場の人は誰も悪くないのですが 悪しき慣習が漫画家の首を締めています。 普通の方々でも結構知ってる数字かとはと思いますが 漫画家が貰える印税率は10%です。 これは紙の漫画の印税率です。 まだ漫画がデジタルじゃなかった頃 漫画家は漫画を読者に届けるにあたって 写植も打てなければ、印刷もできない。 書店との交渉事や販売数も把握できないし 在庫管理もできなかった。 つまり、漫画漫画として世に出るために 漫画家 編集者 写植屋 印刷会社 書店取次業者 書店 倉庫管理業者 少なくともこれだけの業者が関わらんないと が出せなかったのです。 その、漫画家ができない仕事を 各業者に振り分けて仕事を依頼し かつ、円滑に進め、さらに販売促進、売上の分配などを 一手に担っていたのが 出版社という存在です。

    漫画家が出版社に搾取される時代が始まっている|新條まゆ@『虹色の龍は女神を抱く』連載中!
    ykkkws
    ykkkws 2024/02/14
    無念はわかるが、稼げる人の稼ぎを新人の教育に回したり、不採算だが文化の担い手として出版すべき本を出すのに費やされているんだよね…。これは日本全国にあり、新條先生寄りの見地から滅ぼされつつある構造
  • 「あさイチ」での駐日イギリス大使の大胆な紅茶の楽しみ方に素敵!親近感ある!と絶賛

    11月1日は紅茶の日。 ということで、11月1日放送のNHK「あさイチ」で紅茶が特集されました。 番組では、主に紅茶のティーバッグに焦点を当て、ティーバッグを使った美味しい紅茶の淹れ方やティーバッグの活用術などを紹介。 はじめにティーバッグを使って紅茶を美味しく淹れる方法を、紅茶業界歴40年の日紅茶協会専務理事の稲田信一氏がレクチャーしました。 ◆ポイントは4つ!ティーバッグ究極のいれ方 ポイント1:「お湯バイバイ!」 カップをお湯で温め、そのお湯は捨てます。 ポイント2:「こっちが先よ!」 ティーバッグをいれる前に沸騰直後のお湯をカップに注ぎ、ティーバッグを静かにいれます。 ポイント3:「フタ、絶対!」 すぐにソーサーやお皿などでカップにフタをし、そのまま1分間蒸らします。 フタがないと温度が急激に冷めてしまうのを避ける為に、しっかりフタをします。 ポイント4:「ダメ、ちゃぽちゃぽ」

    「あさイチ」での駐日イギリス大使の大胆な紅茶の楽しみ方に素敵!親近感ある!と絶賛
    ykkkws
    ykkkws 2024/02/14
    紅茶の淹れ方といえばあさイチで英国大使が見せたこれ。マグにティーバッグを入れ、熱湯を9割注いでじゃぶじゃぶやって、スプーンでぎゅっと絞って捨てる。牛乳はカートンからマグの上限ギリギリまで注ぐ…