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とあるアプリ制作会社のオフィス。上司役の堺雅人が出社すると、オフィスは人が少なく閑散としている。不思議に思って若手社員役の杉咲花に理由を聞くと「社長とマネジャーはコワーキングスペース、ムラヤマさんとクミちゃんは有給消化中、タナカさんはリモートでミーティングってことでみんな来てません」と淡々と答える。 "働き方改革”でコーヒーCMにも新しい風 もう1人の若手社員役、成田凌は公園で育児をしながら作業中。堺が「なんで会社に来ないんだ?」とスカイプ画面から問うと、「なんで行かなきゃいけないんですか? もちろん作業はちゃんとやりますよ」と切り返す。こうしたやり取りの後、困惑する堺にはどこからともなく、“新しい風”が吹き付ける。 4月4日から始まったサントリー食品インターナショナルのコーヒー「クラフトボス」のCMのテーマは、働き方だ。 冒頭で紹介した「新しい風・誰もいない」篇の別バージョン、「新しい風
数年前に台湾駐在で韓国の外交官が私に連絡をしてきた。「『台湾人慰安婦』と会いたいのだが、手配してくれないか」というのだ。私は不思議に思った。しかし、私は彼のために関係団体と連絡を取り、台湾人慰安婦の実情を理解したうえで、彼にこう回答した。台湾と韓国の慰安婦の状況は異なっている、そして台湾人慰安婦を再び傷つけないため、また不必要な「反韓」「反日」の風潮を引き起こさないためにも、できればこの敏感なテーマには触れないほうがよい――と。彼は私の提案を受け入れ、慰安婦訪問を断念した。 彼がなぜ慰安婦訪問を考えたのか、私には見当がつく。韓国政府の政策に合わせて、外交官の彼は業績を上げようとしたのだ。ただし、台湾の慰安婦問題は、韓国の場合とは大きく異なる。韓国はこの問題を政治的な道具とし、反日という民意を操作して、国家政策の後ろ盾にしようとしているのは明らか。だが台湾では、慰安婦問題どころか、反日の世論
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