ライブドアは2月8日、ユーザー同士で質問ができるQ&Aサービス「livedoor knowledge」を開始した。利用料金は無料だが、質問するには「ナレ」という専用のポイントが必要となる。 livedoor knowledgeはユーザーが自由に質問を投稿したり、その質問に答えたりできるサービスだ。役に立った質問や回答に対して評価をする機能もある。「利用者同士が知恵や知識を結集し、相互協力によってコミュニティを形成するサービスだ」(ライブドア) 質問や回答を投稿するにはlivedoor IDが必要で、別途livedoor knowledge会員に登録する必要がある。この際、メールアドレスによる身元確認がなされる。質問に必要なポイントは登録時にそれぞれ1010ナレが与えられており、質問1問ごとに50ナレが必要となる。逆に、回答を投稿すると1ナレが得られる。 質問にはタグを自由に付けられるほか、
![ライブドア、Q&Aサービス「livedoor knowledge」を開始](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)