2015年4月18日のブックマーク (1件)

  • 統計によるパスワードクラック | スラド セキュリティ

    システムに侵入した攻撃者がデータベースダンプからパスワードを取得するには、パスワードハッシュをクラックする必要がある。パスワード解析には長い時間を要することもあるが、統計的な分析を取り入れることで効率を上げる手法があるそうだ(Praetorian Security Blogの記事、 家/.)。 現在ではユーザーに複雑なパスワードの作成が要求されるようになっており、システム側もより高度なハッシュアルゴリズムを使用するようになってきていることから、効率の良いパスワードクラック手法が必要となる。通常は短時間で完了する辞書の総当たりから始め、単語と数字や記号を組み合わせたハイブリッド方式、マルコフ連鎖によるパスワード生成など、より時間のかかるものを順に試していくことになる。しかし、大文字や数字、記号の位置、同じ文字種の連続といったパスワードの構造について、どれから試していくのかによって所要時間が

    ymkjp
    ymkjp 2015/04/18
    数字がパスワードの要件になってる場合、1文字だけ使用するひとよりも2文字か4文字使うひとの方が多いというのは面白いな。