情報システム開発やパッケージ開発、教育・コンサルティングなどを幅広く手がける永和システムマネジメント様で、SKIPを採用頂きました。永和システムマネジメント様と言えば、「オブジェクト倶楽部」ですよね。私もよく参加させてもらってます。 永和システムマネジメント様の「SNSファシリテータ」である岡島さんが、「社内SNSを盛り上げるコツ」ということで記事を公開されています。 社内SNSを盛り上げる http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090515/330066/ 内容を少し紹介しましょう。 社内SNSが、盛り上がらない理由を以下のように分析されています。 「箱もの」的な導入 アクセスできる社員の絶対数の少なさ トップに対する説明不足 そして、その分析の上で、SKIP導入の際のポイントとして、5つのコツを挙げてくれています。 SaaS(Soft
![永和システムマネジメント様の「社内SNSを盛り上げるコツ」 | Social Change!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f0b4334fd824ef2bc01c50acb18b629566207d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkuranuki.sonicgarden.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F10%2Feyecatch_blank.gif)