ここではオウンドメディアの作り方について、中小企業の方向けに説明します。オウンドメディアというと、記事作成に注意が向きますが、それ以前に検討することも数多くあります。何をしなければならないか、ここで頭を整理して下さい。順序は、1.既存サイトの分析、2.戦略の企画、3.実行プランの作成と、大きく3つありますが、更に細かく15のステップに分けて、実践的に解説しました。 既存サイトの分析。 まず最初に行うべきは、既存サイト(ブログ)の分析です。なぜなら、 既存サイトをオウンドメディアに、衣替えするのか? それとも新規URLを、立ち上げるべきか? 大きな方向性を、決める必要があるからです。 次のようなステップで、チェックして下さい。 ステップ1: 自社ドメインか、他社ドメインか? オウンドメディアを作る以上、自社ドメインは必須です。無料ブログのような他社ドメインでは、コンテンツ(記事)が、自分の資