『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![Google アナリティクスの新機能「ウェブテスト」でサクッとA/Bテストにトライ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今回のテーマはずばり! 「絶対評価」と「相対評価」ということについてです。 この概念は、もともと人事評価のことを勉強しているときに知ったのですが、 絶対評価: テストで80点以上の人は全員、合格 相対評価: テストで上位20%の人は、合格 という風に、数値をもとに評価することと、相対的にパーセントで評価するという違いがあります。 アナリティクスにおける絶対評価と相対評価 この概念は、面白いなと思っておりまして、私が好きなアナリティクスを見て、例えば 相対評価: 先週対比で20%も売上がアップしました! と、報告があるとします。この20%というのは非常に素晴らしい数字だ!と思いがちなのですが、実は、先週はお盆が配送しない関係で、売上が通常よりも激減していただけで、20%売上げアップは雀の涙程度の売上げアップの可能性もあります。 その為、絶対評価としては、 絶対評価: 先週対比で1万円しか売上
アクセス解析は最初の解析設定が命。「やっておけばよかった!」と後悔しても、設定し忘れた集計数値はもう2度と手に入りません。 Webサイトの財産とも言える解析データをしっかり取得してビジネスの成長につなげるためにも、必ず設定しておきたいGoogleアナリティクスの必須設定項目をまとめました。 もし抜けがあるようでしたら、この機会に設定してみて下さい。 ※現時点で、アナリティクスの設定は標準・ユニバーサルの2種類があります。ユニバーサルは、まだ不完全なので今回は「標準」での設定をベースにご紹介します。 【設定1】プロパティ&プロファイル まずはサイトの運用方針などに合わせて、的確にプロパティとプロファイルを設定します。 基本的には「サイトごとにプロパティ」設定がおすすめ いくつものサイトを『それぞれ別のドメインで展開』する場合や、サブドメインでそれぞれのサイトを管理する場合、基本的に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く