広告を人は読まない、信じない、行動しない。読んでもらおうと思っても、なかなか読んでもらえない、それが広告です。 広告の作り手はその障壁を打ち破るべく、読み手の心に響くキラーコピーを作ります。そんな素晴らしく勉強になる事例集を集めてみました。 SKAT「宣伝会議賞」の歴代受賞作品 宣伝会議主催で毎年行われている賞の歴代受賞作品です。(ソース) 「女子トイレがとっても混雑しているのは、 落ちやすい口紅にも責任があると思います。」 コーセー 「飲酒は30歳を過ぎてから。」 サントリー 「週刊文春は、訴えられました。」文藝春秋 「精子だった頃の運をもう一度。」 宝くじ 「家は路上に放置されている。」 セコム 「蛍光灯の暗い病院は、不安だ。」 松下電器産業 「家に帰ると、母が倒れていた。」 東京ガス 「さらば、視聴率。こんにちわ、録画率。」 松下電器産業('78) 「有給とって家にいた。」 積水化学