タグ

2009年7月23日のブックマーク (1件)

  • 【お仕事で書いた文章】部下のキャパを把握し残業レスな職場を創る方法(その●)

    残業レスな職場を創るための基の第一歩は「部下のキャパシティを把握する」ということです。 1日でいったら8時間という手持ち時間予算を持っている部下の方がいるとします。上司である僕は「1日分」の仕事をさせられる、と思いがちですが、実際は8時間から彼が出る会議の時間や、絶対にしなくてはいけないルーチンの時間などを引かなくてはいけません。残りにあなたのやってもらいたいプロジェクト仕事の塊)を振れるのですが、1日の作業で終わるようなタスクレベルから、数日に渡って取り組まねばならないタスクレベルまで、重さはそれぞれ。 管理は重さが重いほど難しくなっていきます。日をまたぐようなタスクを課す場合、その部下が月内でどのような繁忙具合なのかを見定めないと、残業レスは達成しづらいです。 例えば総務経理関係だと、月末が〆日の関係で忙しかったりしますし、人事労務だと給与支払いのために月中が忙しいかも知れません。

    【お仕事で書いた文章】部下のキャパを把握し残業レスな職場を創る方法(その●)