タグ

シリコンバレーに関するyo4ma3のブックマーク (4)

  • ベンチャーを肌で感じ取れ──未踏メンバーがシリコンバレー企業を6社訪問 (2/2)

    ユーザーの心を動かす企業を訪問した古川チーム 一方、古川氏が率いるチームは、ステージの異なる3企業訪れている。いずれも熱狂的ファンを持つ、シリコンバレーで注目されている企業だ。 最初の訪問先はEye-Fiだった(関連記事)。1つのSDメモリーカードに、2GBのメモリーと無線LAN通信機能を盛り込んだ「Eye-Fiカード」を発売し、米国で大きな話題を呼んだ。 2つ目はアップルだ。ガレージで起業したシリコンバレーを代表するベンチャーが、今、どれほどまで大きくなったかを体感すべく社ビルを訪問し、何人かの社員達と会話を楽しんだ。シリコンバレーでは、最近、Macの利用者が急速に伸びており、それだけに同社を歩く社員達からも勢いや活気が伝わってきた。

    ベンチャーを肌で感じ取れ──未踏メンバーがシリコンバレー企業を6社訪問 (2/2)
  • 「失敗を恐れるな」──日本の若き才能、シリコンバレーでベンチャーを学ぶ (2/4)

    「最初の6分ですべてを伝えろ」 講義を30分ほど受けたあと、メンバー達は二手に分かれて、グレーバウ氏とブラウン氏相手にプレゼンのトレーニングを行なった。ここでもベンチャーを志す人にとって「金言」となる以下のアドバイスが飛び出す。 最初は自分がVCに話を聞いてもらう価値がある人物であることを伝えるのが重要 最初の6分間ですべてを伝えなければならない。その後、VCが興味を持ってくれて初めて詳細を話す機会が与えられる 自分が売りたいのがソフトなのか、サービスなのか、どういうビジネスモデルなのかはっきりさせないと、聞く側に心構えができない 何よりも重要なのは、この人間が投資した後も責任を持って事業を遂行してくれる人物であることを実感させること。そのためには相手に「熱意」を伝えなければならない 相手の目を見て、自信たっぷりに話すこと ちなみに筆者がブラウン氏に、「何人かの参加者が英語力の問題を抱えて

    「失敗を恐れるな」──日本の若き才能、シリコンバレーでベンチャーを学ぶ (2/4)
    yo4ma3
    yo4ma3 2008/03/18
    ガイカワサキの「10-20-30の原則」
  • Google本社で一世一代のプレゼン──米国進出の手応えを掴んだ未踏メンバー (1/3)

    未踏米国ツアーの4日目、パロアルトでは未踏のスーパークリエイターたちが、長い旅の最後を迎えようとしていた(関連記事1、2、3)。この日は、彼らにとっての第2の正念場だ。ツアー参加者の中から選ばれた4グループが、米グーグル社の「TechTalk」でプレゼンテーションを行なう。 世界中から注目を集めるトップクラスのIT企業、グーグルで自分の技術をアピールする機会なんて滅多にない。中休み的だった3日目、彼らはシリコンバレーで実際に活躍するベンチャー企業を訪問して、その雰囲気を肌で吸収していたが、その成果は形となって現れるのだろうか? かの有名な「グーグルランチ」を堪能 一行はまずグーグル社内を案内された(関連記事4、5)。同社の社ビルは「ビルディング43」。別に実際に40個以上のビルがあるわけではなく、この建物を作った前の入居者、SGI社時代にビルディング43と呼ばれていたのをそのまま継承し

    Google本社で一世一代のプレゼン──米国進出の手応えを掴んだ未踏メンバー (1/3)
  • [video] Steve Jobs unveils latest iMac

    You've Got a Friend in... ChatGPT? I Tried Out the AI's New Voice Mode to Find Out

    [video] Steve Jobs unveils latest iMac
  • 1