2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…
『毎日5分の異端児経営コンサルタント思考』(ID:0000177229) 読者登録解除フォーム メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。 登録フォーム 解除フォーム 『まぐまぐ!』から発行しています。 all unique 外資系経営コンサルタントの論理的思考メモ #074「事象の原因を構造化する」 ■はじめに 井上です。 「3分でわかるロジカルシンキング」という新書を読みました。 この手の本は、これまでにロジカルシンキング、論理的思考などの分類で出版された本と ほぼ同じことが述べられており、言い方を変えているだけの場合が多いです。 しかし、やはり全く同じということはなくて、そこには著者の経験から導き出されたためになる情報も 隠れていたりします。 私がこのように良く似た本を読み続けるのは、その著者の英知を盗み出すためだと言えるかもしれ ません。 本日はOpenOffice
現在日本の戦略系コンサルティングファームの両雄といえば、マッキンゼーとボストンコンサルティンググループ(BCG)です。マッキンゼーが日本に事務所を開設したの1970年代の初めです。一方、BCGの日本事務所設置は1960年代に遡りますので、日本進出そのものはBCGの方が先行していたことになります。 しかし、その後はスター・コンサルタントの大前研一氏の活躍もあり、両社の日本でのプレゼンスには、大きな開きが生まれてくことになります。 業界トップに大きく水をあけられたBCGは、どのような戦略を実践することで、このような状況を打開し現在の地位を獲得することができたのでしょうか。BCG出身で、現在は百年コンサルティングの代表である、鈴木貴博氏が当時の戦略を解説しています。 情報源は、鈴木貴博のビジネス散歩『ボストンコンサルティンググループが勝ち上がった理由』です。 1987年当時の日本における他の外資
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