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デバイスと振動に関するyohichidateのブックマーク (1)

  • VR環境における簡単な振動ユニットの使い方について - izm_11's blog

    概要 VR環境での視覚、聴覚だけではなく、他の感覚もユーザに呈示すると没入感が高まる事が広く知られています。 たとえばOculusRiftでジェットコースター系のデモをするときに扇風機を使うと怖さが増える等です。 今回僕は乗り物(ロボット)に乗るVRシステムを作成し、その過程で振動ユニットを使いました。体験者からのヒアリングで、結構いい感じだったと言われたので使い方を少し書きます。 .@izm さんの めかしむ☆凄かったです。こういうスティックとフットペダルで、さぞかしロボ操縦感あるだろうな…っと予想はしていましたが、まさか1番ロボを感じる要素がケツに仕込まれていたとは…。椅子裏の振動による臨場感凄い。 https://t.co/gHJD7mJNLc— 栗坂こなべ@関西ゲーム制作部(仮)部長 (@kurisaka_konabe) 2014, 10月 12 振動ユニットとは 太鼓やバスドラム

    VR環境における簡単な振動ユニットの使い方について - izm_11's blog
    yohichidate
    yohichidate 2014/10/14
    レースゲームとかでこの手のユニットを使ったら面白そうですね。もちろんチューニングは物凄く大変だけど。
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