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アメリカと企業に関するyoiITのブックマーク (2)

  • アップルの商品に日本製部品 NHKニュース

    アップルの商品に日製部品 1月14日 17時13分 アメリカのIT企業アップルは、スマートフォンやタブレット端末など主力商品の部品を生産する取引先企業156社を初めて公表し、日を代表するメーカーが、部品の供給元としてアップルのヒット商品を支えている実態が明らかになりました。 アップルは13日、スマートフォンのiPhoneやタブレット端末のiPadなど主力商品の部品を生産する取引先企業156社を初めて公表しました。アメリカ韓国の企業に加えて、日のソニーやパナソニック、東芝、NEC、シャープなど大手電機メーカーが軒並み名前を連ねています。また、携帯端末向けのコイルなどを製造する「スミダコーポレーション」や水晶振動子と呼ばれる電子部品を手がける「大真空」など特定の分野で高い技術を持つ日企業もリストに含まれています。アップルはこれまで取引先企業をほとんど公表しておらず、部品の調達網はベー

    yoiIT
    yoiIT 2012/01/14
    まさにイノベーションのジレンマのたまものですね。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20081128
  • ブランドの遺伝子を構築するブランドコード【ブランディングの教科書 Pt.3】

    「相手に自分をどのように思われたいか」これがブランドを構築する際の最終的なゴールとなる。 それが企業の場合もあれば、商品やサービス、都市や個人に至るまで、人々受け取るすべての事柄はブランディングのプロセスにおいて達成するべきイメージをクリアにしておく必要がある。 それが曖昧になっていると、誤解を招いたり求める結果が得られにくくなってしまう。 人に例えてみるとわかりやすい。自分が周りの人たち、特にあまり親しくない、もしくは知らない人に対して”このようなタイプの人”に思われたいを最初にクリアにする事で言動や服装、ソーシャルメディアにおけるポスト内容が自ずと定まってくる。 フレンドリーに思われたいのか、クールに受け取られたいのか。気軽に連絡して欲しいのか、手が届きにくいイメージにしたいのか。インテリに見せたいのか、庶民的な雰囲気を醸し出したいのか。 その方向性をまずは定め、それに応じたビジュアル

    ブランドの遺伝子を構築するブランドコード【ブランディングの教科書 Pt.3】
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