家電量販最大手のヤマダ電機は10月上旬から、インターネット通信販売での「値引き交渉」に応じる。商品価格が同業の大手より高いと消費者が指摘すれば、他社よりも実質的に安い価格をすぐ提示する。値引き分は次回以降の買い物に使えるポイントを上乗せして対応する。店頭のような値引き交渉がネット上で実現するのは初めて。「最低価格保証」の対象はヨドバシカメラなど同業大手が運営する通販サイト。数量限定やネット専業
家電量販最大手のヤマダ電機は10月上旬から、インターネット通信販売での「値引き交渉」に応じる。商品価格が同業の大手より高いと消費者が指摘すれば、他社よりも実質的に安い価格をすぐ提示する。値引き分は次回以降の買い物に使えるポイントを上乗せして対応する。店頭のような値引き交渉がネット上で実現するのは初めて。「最低価格保証」の対象はヨドバシカメラなど同業大手が運営する通販サイト。数量限定やネット専業
インターネットの備忘録(はてなブログ版)にインスパイアされました。交渉や調整で、僕が感じている「やってはいけない」ことを、便乗して書いてみます。 1. 相手の面子を潰してはいけない 自分の主張を通す為には相手の言っていることの弱点を突いて「あなたが間違っている」というものだと仮に思っているのであれば、あなたは色んな人の面子を潰しまくることになりますので、利害が絡む交渉ごとは一切お引き受けにならない方がよろしいかと思います。交渉下手な人間は、利害に関する交渉で行き詰まると相手の間違いを非難する方向にいきやすく、それは結果として自ら交渉を難航させる種を散弾銃で乱れ打ちしていることになります。 感情と感情がぶつかったら、もうそれは交渉ではありません。口喧嘩です。 2. 間違い探しに終始してはいけない 交渉や調整ごとは、どっちが正しいか的な軸で考えてはいけません。自分が正しいかどうかは、関係ありま
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