タグ

2007年6月4日のブックマーク (3件)

  • 情報システム部弱体化の原因は?

    ユーザー企業の情報システムが企業経営に及ぼす影響の大きさは、日を増すごとに増加し、企業経営の生命線を情報システムが担っているといっても過言ではない。しかし、その情報システムを担当する情報システム部の弱体化が進んでいる。そこでこの連載では、情報システム部の再生の道を探っていく。 ユーザー企業の情報システムが企業経営に及ぼす影響の大きさは、日を増すごとに増加し、企業経営の生命線を情報システムが担っているといっても過言ではない。 しかし、その情報システムを担当する情報システム部の弱体化が進んでいる。過多なアウトソーシングによる情報技術の空洞化、経営層からの要求を満足させることができない企画提案力、大規模化するシステム開発に対するプロジェクトマネジメント能力不足など。このままでは、情報システムがトリガとなる経営危機が発生する危険があり、情報システム部は、ゴーン改革並みの早急な再生が必要である。 そ

    情報システム部弱体化の原因は?
  • 第3回 相手の話を正しく,より深く聴くために - コミュニケーション・スキル講座:聴く力と話す力を磨く!:selfup

    「お伝えしたはずですが・・・」「そんなこと言ってない!」などと,相手から言われたことはありませんか? 私たちは相手の話をきちんと聴いているようで,実際には正しく聴けていないことがあります。これが積み重なると,仕事の手戻りが何回も発生してしまい,納期に間に合わない,信頼を損ねるといったことにつながります。 前回説明した3つの「きく」モードを,もう一度確認しておきましょう(図1)。 この図の○の例のように「聴く」ための手順は,3つあります(図2)。1つ目は,相手が話しやすいと思えるような態度を意識して取って聴くことです。これは前回,詳しく説明しました。2つ目は,相手の話しを正しく,より深く聴くこと。そして,3つ目は,相手の話の内容や感情に理解を示して聴くことです。今回は2つ目の,相手の話しを正しく,より深く聴くコツについて紹介しましょう。 自分の解釈を相手に直接確認する 相手の話を正しく聴くた

    第3回 相手の話を正しく,より深く聴くために - コミュニケーション・スキル講座:聴く力と話す力を磨く!:selfup
  • 社内SNS運営者の“孤独感”を癒やす

    ソネットエンタテインメント(So-net)は5月16日,企業向けSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のASPサービス「So-net SNS for Biz」を始めた。これまでコンシューマをターゲットとしてきたSNS構築サービスを法人展開したものだ。その特徴は,SNSの機能だけでなく,その運営ノウハウをも提供すること。サービスを取り仕切る会田容弘執行役員に,SNS法人展開の勝算を聞いた。(聞き手は高橋 秀和=日経コミュニケーション) 企業向けSNSのASPサービスに参入する意図は。 So-net SNS for Bizは,ソリューション提供を事業の柱に育てるための布石だ。これまでにも,通信インフラの提供に加えて,コンシューマ向けサービスの基盤を活用した企業向けASPサービスを展開してきた。これにコンサルティングを加え,ソリューション・プロバイダに生まれ変わる。 ただ弊社はシステム・イ

    社内SNS運営者の“孤独感”を癒やす