2013年07月05日13:00 Wordで行頭の『「』をピッタリ揃えるには?【知っ得!虎の巻】 カテゴリ 文章を作成していて、行頭に『「』や『(』などが来た場合、普通の文字よりもちょっと下がった位置に表示されてしまう。先頭から入力しているのに、なんだかわざとスペースを入れているみたいに見えて、あまりかっこうよくないものだ。実は、この現象を回避する方法があるので紹介しよう。 ■知っ得No.481 行頭の『「』をきちんと左端に揃える 『「』や『(』の位置を調整するには、行頭記号の幅を調整する。設定は、段落の体裁から行う。まずは、『「』の位置を調整したい段落にカーソルを置き、[ホーム]タブの[段落]グループのダイアログボックス起動ツールをクリックする(画面1)。続いて、[体裁]タブで、[行頭の記号を1/2の幅にする]をオンにしよう(画面2)。これで、『「』の位置がきれいに左端に揃えられる(画面