lifehackに関するyokocoffeeのブックマーク (17)

  • 急にスピーチをすることになってもこれで安心…苦手な人は知っておきたい5つの順番 : らばQ

    急にスピーチをすることになってもこれで安心…苦手な人は知っておきたい5つの順番 大勢の人前で話すことが苦手だという人もいると思いますが、立場や仕事上避けられないときがあるものです。 準備していても頭が真っ白になって内容が飛んだり、急にまわってくるときもあります。 そんなときに使える、簡単なスピーチの構成のしかたをご紹介します。 1.あいさつ あいさつは簡単な部分で、聴衆に向けてシンプルに、「おはよう(ございます)」、「こんにちは」、「こんばんは」など、時間帯などに合わせて伝える。 2.そのイベントについて話す 2番目も割と簡単で、明らなことを聴衆に伝える。イベントや祝い事の「目的」や「みんながそこで何をしているか」について話す。 「みなさんも知っている通り、日○○さんと△△さんの結婚を祝うために、ここに集まりました。ふたりのこれから始まる長い旅を応援していきたいと思います」 ここまでくる

    急にスピーチをすることになってもこれで安心…苦手な人は知っておきたい5つの順番 : らばQ
  • あなたは大丈夫? 聞き下手な人の8つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:はたして自分は聞き上手なのでしょうか? 昨今のめまぐるしい環境下においては、聞くというスキルは難しくなるばかりです。その結果、「実は聞き下手」という人が多くなりました。 バージニア大学院教授のEd Hess氏によれば、これは良くない傾向だそうです。今後、聞く力が求められるようになれば、そのスキルが成功条件に関わってくるからです。 「昔は、クラスでよくできる生徒といえば、よく話す子でしたが、現代では、できる子といえば、適切な質問をし、人の話をじっくり聞ける生徒を意味します」 Hess氏は、21世紀における1番大切なビジネススキルは、「聞く力」であると考えています。現代のトップリーダーたちの強み(批判的思考、改革、共同作業、迅速な問題処理)には、聞く力が必要とされるからです。また、技術の進歩により膨大な知識や機械へのアクセスが可能となり、長い経験を要した業務もすぐに行える世の中になり

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    yokocoffee
    yokocoffee 2015/07/08
    いきなり一つ目で当てはまってしまった
  • 整理された生活を送るために意識すべき12のこと | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:成功しているリーダーや起業家、ビジネスマンは常に多忙な生活を送っています。事業を拡大して会社を新たな高みへと導くたびに、さらに業務が増えてしまう、なんてことも多いでしょう。 このような状況でも成功している人たちは、どうやって生産性を保っているのでしょうか? それは、整理整頓を怠らないことです。生まれながらに整理整頓が上手い人などいません。そこで、整理整頓された生活を送るために必要な12のポイントをご紹介しましょう。 1.朝の時間を整える 毎朝何をするかがその日をどう過ごすかの指標になります。ベッドを整え、服を用意し、健康的な朝を摂る。仕事の書類はカバンに入れ、携帯電話はいつも充電されている状態にしましょう。 2.時間の使い方を整える 時間は貴重な資源です。時間の使い方に注意することは、仕事をする上で重要な心がけとなります。また、時間の使い方を見直せば自分のやりたいことに充てられ

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  • 遅刻魔に教えたい「定刻出勤の成功戦略」 | ライフハッカー・ジャパン

    目覚まし時計が鳴ると同時に起きられるなら、定刻に家を出られなくなる唯一の原因は毎朝繰り返される身支度のルーティンです。これからご紹介するコツを駆使すれば身支度がスピードアップできるので、もう少し夜更かして、あと少しだけ長くベッドにいても、出かける準備をする時間に余裕が持てるでしょう。 前の晩にできることはしておく 時間を短縮する一番の方法は、朝最初にしなければならないことを無くすことです。朝することの全てを寝る前にするわけにはいきませんが、毎朝ルーティンでしていることのいくつかは、前の晩にできるはずです。実際、一番時間のかかる作業のうちの2つを就寝時のルーティンにして、朝はしないですむようにできます。 髭剃りやムダ毛の処理には男性も女性もかなりの時間を要します。明日はきれいに髭やムダ毛の無い状態でいなければならないとわかっているなら、前日の夜にやってください。女性の皆さん、ムダ毛の処理をし

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  • 物忘れが多いなら体を動かすべし。医師が教える一生モノの脳の鍛え方 | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

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  • 本当に賢いお金の使い方は「毎日長時間使うもの」にお金をかけること | ライフハッカー・ジャパン

    お金を貯めるコツは数あれど、お金が充分に貯まったら、何に使えば良いのでしょうか? そのお金を最大限に活用したり、幸福感をめいっぱい得たりするには、どうすればいいのでしょうか? この問いに対する答えを見つけるにはまず、1日のうち、何にどれくらいの時間をかけているかに注目し、それから、その割合に応じてお金を分配してみましょう。私はこれを「コンフォート原則」と呼んでいます。 私自身を例に取り、「コンフォート原則」について具体的に説明していきましょう。私は在宅勤務なので、1日平均10時間、パソコンの前で椅子に座っています。1日24時間から睡眠時間の8時間を引くと、残りは16時間。そのうちの10時間、すなわち、1日の活動時間の62%をこの椅子に座って過ごしている計算になります。かなり大きい割合ですね。 では、「コンフォート原則」を当てはめてみましょう。活動時間の62%を、並の椅子で「何とか間に合わせ

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  • 一日をポジティブな気分で始めるための朝習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    99u:Jason Zook氏は、毎朝の習慣を改良する必要性を実感していました。毎日仕事を始める頃には、頭がネガティブな思考に浸されてしまっていると気づいたからです。みなさんも午前中にはまずメール、Facebook、Twitterをチェックしているなら、Zook氏と同じ感覚に陥ったことがあるのではないでしょうか。 受け取る情報や友人リストがいくら上手にまとめられていても、ネガティブな思考は私たちのデジタルライフの隙間をすり抜けて入ってきます。 実のところ、Facebookにログインした600人を対象に行われたドイツの調査によると、3人に1人が、無意識に自分と友人やフォロワーを比較して、自己嫌悪に陥っていたそうです。ソーシャルメディアを利用しても特に自己嫌悪を感じなかったとしても、気分がまだ不安定な午前中の早い時間にニュースや愚痴、説得力のある意見などを目にすると、ネガティブな考えが頭に入

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  • 本や記事から得た情報を忘れないようにする方法 | ライフハッカー[日本版]

    や記事、インタビュー、会話などからたくさんの情報が得ても、残念ながらそのうちの大半は自然と忘れてしまいますので、一度学んだ教訓を定期的に思い出せるようなシステムを作りましょう。 読みながらメモをとる ノートをとるのは大学生だけだと思っているかもしれませんが、ノートをとると自分の中に取り入れたことの質と文脈を残しておけます。の場合は、備忘録に自分の考えをまとめておけばよいでしょう。備忘録とは他のからの抜粋を集めたのことです。少し手間がかかりますが、コンピューターを使うとできないやり方で自分の考えを整理するのにも役立ちます。あるいは、アイデア・インデックスを使って自分が読んだの内容とメモを整理してもよいでしょう。 会話やスピーチの場合、重要なポイントはメモします。携帯電話やパソコンを使ってもいいですし、ペンとメモ帳でもいいでしょう(実際に手で書くと学習効果が高まります)。会話の最中

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  • 悪い習慣をつくってしまう、生産性に欠ける6つの状態 | ライフハッカー・ジャパン

    自分が望むように生産的になれていますか? 時間をうまく使えば、もっとたくさんのことができると思いますか? 一日のうち、気が散ることはどれくらいありますか? しょっちゅうですか? 悪い習慣を直すのは難しいと思いますか? もっと簡単にできればいいのにと思いますか? 今から、生産性の欠如がなぜ悪い習慣につながるのか、その理由をお話しましょう。そして、あなたが実行に移さなければならないことも! 1.気が散りやすい あらゆる障害や気晴らしに打ち勝つことによって、人は確実に自分が選んだ目標や目的地に到達できる。 自分が生産的になれず、すぐに気が散ってしまうと気付いたことがありますか。注意を払っていないと、ますます気が散ってしまいます。そして(多くの人がそうであるように)、気が散るという習慣に一旦はまってしまうと、それが悪習慣になるのです。 集中力を損なってしまう悪習慣により、さらに長い時間、集中するこ

    悪い習慣をつくってしまう、生産性に欠ける6つの状態 | ライフハッカー・ジャパン
  • 目覚まし時計は「足元」に 朝3時起きママの秘策 - 日本経済新聞

    2人の息子のママであり、カリスマ転職エージェントでもある、リクルートエグゼクティブエージェント・エグゼクティブコンサルタントの森千賀子さん。毎朝3時に起床して家事や仕事をする"アサカツ・ママ"森さんに、具体的にどのような時間を過ごしているのか、スケジュールや、早起きのコツを教えてもらいました。早朝は家事や仕事がはかどる"マジック・アワー"私は毎朝3時を目標に起床しています。夜、家で過ごす

    目覚まし時計は「足元」に 朝3時起きママの秘策 - 日本経済新聞
  • 第一印象を良くするための科学的なアプローチ | ライフハッカー・ジャパン

    この5年間、ジャーナリストとして仕事をする中で学んだことがあるとすれば、「誰かと出会って最初の2秒で、成功するかどうか決まってしまう場合もある」ということです。第一印象は、キャリアを広げもすれば、つぶしもするのです。重要な面談なのに、最初から「何だかうまくいかない感じ」がして、実際に最悪の結果になったことが何度かありました。これはイライラが溜まります。自分にはどうしようもないのですから、こちらがどんなにがんばったところで、第一印象で相手に悪く思われてしまうと、その評価を覆す方法はまずありません。 もちろん、第一印象が肝心なのは、ジャーナリストだけではありません。その他の職業も、プライベートでの幸福や成功もすべて、周囲とうまくやっていけるかどうかにかかっています。では、私たちが知り合った相手に対して、わずかな時間でどんな印象を持つか(そして相手があなたにどんな印象を持つか)を決定づけているの

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  • 毎朝、頭に浮かんだことを手書きする「モーニングページ」の絶大なる効果とは? | ライフハッカー・ジャパン

    生産性を向上させるものを探し回っているビジネスパーソンは、一般的に些細な違いだと思っていたことが、実は仕事における当に大事なものを生み出していることに気付きます。つまり、ほんの小さなコツや技術というものが、仕事をスピードアップさせるのです。しかし、仕事を終わらせるのを最も早くしたい場合は、最初はゆっくりと始めなければならないというのは、当なのでしょうか? 一見逆じゃないかと思うかもしれませんが、これはジュリア・キャメロンさんが著書『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(原題:The Artist's Way)の中で紹介している、「モーニングページ」という練習の元になっている考え方です。名前だけではどんな練習なのか分からないと思いますが、毎朝1日のはじめに、立ち止まって何か書くというものです。どれくらいの量を書くか聞いたら驚くかもしれません。キャメロンさんは、3ページ分手書きで書くの

    毎朝、頭に浮かんだことを手書きする「モーニングページ」の絶大なる効果とは? | ライフハッカー・ジャパン
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    yokocoffee
    yokocoffee 2014/05/26
    できるかなーこれ
  • 小さな行動がカギ。なりたい自分になるには、まず動いてみるべし | ライフハッカー・ジャパン

    個性をベースにした習慣は力を持ちます。質的に、自分に対する信念が、長期的な行動を促すのです。毎日できるような小さな行動に注力することで、夢に向かって歩みを進め、新しい習慣を確立できるでしょう。 個性をベースにした習慣については、以前も紹介しました。ジムに行ったりヘルシーフードをべたりと、1~2回程度であれば自分をだますことはできても、根底にある個性を変えない限り、長期的な変化を維持することは至難の業です。 多くの人が、業績や外見に基づく目標を設定しがちです。「9キロ痩せる」「ベストセラー作家になりたい」などなど。でも、これらの目標は、表面的な変化に過ぎないのです。 行動の変化やよりよい習慣の確立の根底にあるのはあなたの個性。あなたがとる行動は、「できる」という根的な信念によって促されます。ですから、個性(自分で思い込んでいる自分らしさ)を変えれば、行動を変えることもたやすいのです。

  • 5分という短い時間を意識して使うようにしたら変化があった - 能面ヅラ美

    2014-05-15 5分という短い時間を意識して使うようにしたら変化があった オススメしたい事やモノ 1ヶ月くらい前。紀伊國屋の電子書籍"Knoppy"のストアに、雑誌ダ・ヴィンチの「無料で立ち読み!電子書籍20冊のレコメンド」というものを見つけ、ダウンロードした。20冊のが紹介されており、小説漫画、エッセイ、自己啓発、グルメ、ダイエット…などの書籍の中身が2~3ページ公開されている。これだけでも結構楽しめたので無料でラッキーだったなと思った(と言っても、紹介されていた中から2冊買ったが)。その中に『5分の使い方で人生は変わる』というがあった。こういう類は私の場合、読んで「なるほどなぁ」と納得はするものの、結局実行に移さないので意味がない。が、この無料の見開き3ページは、少しだけ私の行動を変える事となった(これだけ読んで満足したので買ってはいないが)。まず表紙には「目標設定」「努力

  • 共働き子育て家庭の生活を合理化する - カリントボンボン

    育休を終えて仕事復帰して九ヶ月ほど経ちますが、共働きしつつ一歳児と生活していくために、様々な生活上の合理化をはかりました、以前はシュロ箒で床を掃き、週末は焼き菓子を作り、天然生活みたいなほっこりライフを送っていたわたくしですが、こうなるともうほっこりどころじゃねえ、ルンバ買うぞルンバ!ということになってしまいました。 前提家族構成ネジ子(土日祝日休み、7時に家を出て保育園経由で出勤、通勤片道一時間、9〜16時までの時短勤務、保育園経由で18時に帰宅)、夫(日曜休み、5時30分〜7時の間に出勤、19〜20時頃帰宅)、子供(一歳女児、家から1.5km離れた保育園に通う)、住んでいるところは埼玉県自家用車なしの実家までは車や電車で一時間 家事はできるだけ機械にやってもらうワーキングマザー三種の神器といえば、ロボット掃除機・洗濯乾燥機・食洗機、です。この三つを備えたところ、一人分くらいの労働力

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  • 武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」が説得力あり過ぎてスゴい スランプ対策にも | ログミー[o_O]

    『笑っていいとも』で元陸上選手の武井壮さんが語った「スポーツが速く上達するコツ」がすごすぎると話題に。スポーツを始めるときやスランプに陥ったとき、たくさん練習する前に「これだけはやっておけ」という意外な方法を紹介。 【スピーカー】 武井壮 タモリ 【動画もぜひご覧ください】 武井壮が語るスポーツが上手になるコツが説得力ありすぎ タモリ(以下、タ): (香取)慎吾くんだったらオリンピックに行けるとか、日記録ぐらいなら作れるだろうとかよく言うじゃない。 武井壮(以下、武): よく言いますね。はい。 タ: 確かに身体能力はあるんだけれども、勘で言っているわけじゃなくて、何か方法あるの? 武:あります。 タ: ある? 武: はい、やっぱりスポーツにはコツがあるので。それぞれのスポーツ、いろいろあるじゃないですか。それぞれのスポーツをたくさん練習するよりも前に、やっておくべきことっていうのが

    武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」が説得力あり過ぎてスゴい スランプ対策にも | ログミー[o_O]
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