2018年12月29日のブックマーク (2件)

  • FANZA「同人に関する統計調査2018」発表 “あのジャンル”が老若男女で圧倒的覇権

    FANZAは12月27日、「FANZA REPORT 2018 同人編」を発表しました。1年間で同人誌配信プラットフォーム「FANZA同人」を訪れたユーザー約1億4000万人の属性や人気ジャンルをまとめた調査です。男女別・年齢別・地域別全てのセグメントで、“あるジャンル”が1位を総なめする結果となりました。日すごいわ……。 「FANZA REPORT 2018 同人編」発表、圧倒の結果に(画像は調査結果ページより) ※以後、R18要素があります 調査対象は2017年10月1日から2018年9月30日。ユーザーの属性は、年齢層は25~34歳(33%)が最も多く、35~44歳(26%)、18~24歳(22%)と続きます。男性向けのイメージが強いプラットフォームですが、男女比率はおよそ74:26と、女性ユーザーも存在しています(筆者もそのひとりです)。 年齢層 男女比率 「FANZA同人」では

    FANZA「同人に関する統計調査2018」発表 “あのジャンル”が老若男女で圧倒的覇権
    yomichi47
    yomichi47 2018/12/29
    他コメ見て思うけどファンタジーだから皆好きなんであって、リアルでなんて普通は考えない。レイプやら痴漢やら本来問題だらけのジャンルばかりだし、ここに現実持ち出すのはちょっと違うよね
  • 今に始まった事じゃないが 作品(物語)の謎を一から十まで全部解決しない..

    今に始まった事じゃないが 作品(物語)の謎を一から十まで全部解決しないまま終わると「○○の謎を解明しないまま終わったから惜しい作品」「○○の事を回収しなかったから凡作」 みたいな事を言う人いるけど、そんなに一から十まで全部解決しないとダメか?って思う。 そりゃ中には伏線や謎を拡げるだけ拡げておきながら、ほぼ全くロクに回収しないまま終わる駄作もあるが、謎や複線を7~8割回収して終わればいいと思う。 もちろん全部回収しきった上で完結させてスッキリ感を感じる作品もあるので、言い分は分かるけど、全部回収してないからダメって意見はなんだか作り手目線で見ると腑に落ちないな。 1~2割の謎や伏線は残っているまま終わった方が、完結した後にアレコレと考えられるので好きなんだけど、そこはやっぱり見る人によって気持ちは変わるんだろうな。

    今に始まった事じゃないが 作品(物語)の謎を一から十まで全部解決しない..
    yomichi47
    yomichi47 2018/12/29
    打ち切り決まった後に残りの話数で無理矢理な伏線回収するの多いけど、そこまでの漫画の評価一気に落としてしまうよね。単行本で追加とか、いつか別の出版で、とはいかないもんか。ま、やる気なくなるんだろうけど