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ブックマーク / news.mynavi.jp (2)

  • 京都の本物志向すぎる「妖怪パレード」写真、ツイッターで注目集める

    写真家の矢杉佳一郎さん(@KeiichiroYASUGI)が撮影した、京都一条通・大将軍商店街の物志向すぎる妖怪パレード「一条百鬼夜行」。ツイッターで話題を集めていました。 リアル志向すぎる「百鬼夜行」 よく目をこらしてご覧ください…。暗闇に浮かび上がる、恐ろしい妖怪たちの姿。真っ白な肌の鬼や、笠をかぶったドクロ、首が長く伸びた入道などなど、種類も多彩で、まさに妖怪たちの百鬼夜行と呼ぶにふさわしい内容です。 物が混じっていてもおかしくないかも…? 公式のウェブサイトによれば、元々のルーツである一条通に百鬼夜行を復活し、今年で15周年を迎えたという「一条百鬼夜行」。妖怪度の事前審査あり、版権モノ衣装の禁止などとことんこだわりのある内容で、矢杉さんも「大人の方が楽しめるかも知れない。泣き叫ぶ子供もおります…」とそのリアルさについてコメントしていました。 我が地元で年に一度開催される妖怪パレ

    京都の本物志向すぎる「妖怪パレード」写真、ツイッターで注目集める
    yomotsu
    yomotsu 2019/10/29
  • 3Dグラフィックス・マニアックス(55) 水面の表現(4)~水面のライティング(2)

    反射と屈折 水面に映し込ませる周囲の情景の環境マップは、動的に生成したい場合は、視点位置を水面に対して反転させた仮想視点から情景をテクスチャに描けばよい。 そして水底の様子は普通に始点から水面下の情景を描けばよい。 水面のレンダリング時は、さざ波の微細凹凸を表現した法線マップから取りだした法線ベクトルに配慮して、ピクセル単位の反射ベクトルを求めて、これに従って環境マップをサンプルする。 前述したフレネル反射の方程式を計算してその結果に応じて、環境マップからサンプルしたテクセルと、レンダリングした水底の様子のブレンド具合を調整する。 水底の様子を水面で視線が屈折する(=水底の様子が屈折して目に届く)様をシミュレーションするとさらにリアリティ度が増す。 下図は反射ベクトルと屈折ベクトルを図式化したものだ。屈折変数rは0~1の範囲で適当に与えればいい。 水面に反射する情景だけでなく、この屈折ベク

    yomotsu
    yomotsu 2015/08/17
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