2020年6月にAppleが発表したIDFAのオプトイン化。マーケターに実際にどのような影響があるのか、どういった対応をするべきなのか。 多くのアプリビジネス従事者が注目しているこの問題について、Appleの発表後からいち早く情報をキャッチアップし発信してきた正田氏(株式会社Alpha)とマーケター・森下氏(株式会社ブシロード)に、これから起こり得る変化に対応するために知っておくべきことについて詳しく伺いました。 (APP BRAIN関連記事)IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 IDFAのオプトイン化によって考えられる3つのシナリオ 森下:まずIDFAのオプトイン化で起きる問題として、IDFAをベースにした広告配信ができなくなることが挙げられますよね。ATTフレームワーク導入後もIDFA計測のみでコンバージョンを取っていると、コンバージョン数は激減しますし、それを使った最