内部SEO施策の1つに、「内部リンクの適切な設置」があります。サイト内で特に訴求していきたいページにきちんと適切な質と量の内部リンク集まっているか、適宜チェックしておく必要があります。SEOの施策のなかでもテクニカルSEOと呼ばれる範囲に属する施策となります。 この内部リンクの管理、ページ数が少ない場合には特に気をつけて管理していく必要もないのですが、ページ数が膨大になってくる大規模サイトやデータベースサイトなどにおいては、「どのページにどのページのリンクが集まってきているのか?」や「きちんと訴求したいページに内部リンクが適切に貼られているか」をチェックしていくことが大変になってきます。 そこで、内部リンクを視覚的に把握することを可能にする「内部リンク可視化ツール」の出番です。 有名な内部リンク可視化ツール(SEO内部分析ツール)としては Screaming Frog SEO Spider