リスティング広告を運用していると諸事情なので、どうしてもリンク先URLを変更なければいけない場合がありますが、その際に気をつけなければいけない部分を書き出してみます。 オーバーチュアの広告文のリンク先URL修正 オーバーチュアでは広告文のリンク先URLを変更する場合はそのままリンク先URLを入れ替えればよいだけです。リンク先URLを書き換えても品質インデックスは保持されますし、計測していたクリック率、クリック数、インプレッション数、コンバージョン数などのデータもそのまま引き継げます。 しかしながらリンク先は変わっているのにデータが統合されると、後々見たいときにコンバージョンの発生具合などで微妙な形になるので注意が必要です。 アドワーズの広告文のリンク先URL修正 アドワーズの場合の広告文のリンク先URLの変更には特に注意が必要です。アドワーズは広告文を修正せずにリンク先URLを変更しただけ